POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

さっすが~☆ミ

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tens.jpg
 ツーリングではしんがりを走ってることでお馴染みのXRさんから緊急連絡!
 走ってたら突然エンジンががちゃがちゃ言い出したとのコト…。
 先日エンジンオーバーホールしたところなのに、一体何だ?!まさか先だっての作業になにか…。
 店長を信用しているっても、私は詳しいこと判ってないし。
 不安がよぎります。

 エンジンの中で何かが起きてるのは確かなので動かすのは不味い。
 急いで車両を引き上げに行き、エンジンを開けてみました。
 すると、カムチェーンがえらくたわんでます。コレですね、がちゃがちゃは。
 しかしこないだ組んだときはなんともなかったのに?
 ここを見れば大体判るかも、と言いつつ店長がカムチェーンテンショナーを外す。
 テンショナーが潰れてました!

 店長疑ってゴメンちゃいな^^;
 
 ちなみに、このままの状態で走り続けてるとバルタイが狂って最悪ピストン突いたりするトコでした…。
 しかしXRさんは賢明にも症状が出た時点ですぐ帰還して連絡をくれたようなので、他の部分への影響は無さそうです。
 さすがやねぇ☆伊達にバイク乗り散らかしてないなぁ~(笑)

 というわけで、このようにいつもと明らかに違うようなことが起きた場合は即診断を受けるべきです。
 病気も早期発見すればすぐ直るものが放置した為悪化したり悪いところが広がって手遅れになったりするじゃあないですか。そんな感じで、ネ^^