POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ゼファー修理完了!

 昨日まで修理してたゼファーですが、ガスケット組みあがったので始動確認は済みなので試乗しました。
 乗ってみると調子は悪くないとおもったが、ある程度の時間乗るとなんかアイドリングが安定しなくなるって。
 
 なんだろ?帰ってすぐ、エンジンが熱々のうちにエキパイに水を掛けて燃焼温度チェックをしてみました。
 すると3番の燃焼温度だけなんか違うことが判明。


 キャブをよーく調べたらどうも1.2.4番のパイロットスクリューの開度がずれてる事が判明。
 そして何故か3番だけが規定値のままw
 なんででしょーか!

 答えはこれ↓


イメージ 1


 ってコレじゃ分かりにくいから若干説明入りw

 キャブの近くにちょっと出っ張ったもんがありますよね。このでっぱり(カムチェーンテンショナー)が3番の
パイロットスクリューの場所にかかっちゃって、キャブずらさないとスクリューが回せないようになってるの!
 あとで聞くとオーナーさんは触った覚えがないとのことなので前オーナーさんが弄ったのかなー?
 とにかくそのせいで3つがカブリ気味になってしまってたんです。

 スクリュをちゃんと4つとも合わせたら問題なくアイドリングするようになりました。
 3つ弄ってひとつ弄らないって、なんでこんなことなるかなーって謎過ぎるがまあ、解決してよかった~^^;