POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

バイアスですが…

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 たまにツーリングに参加してくれる赤いCBのMクンが、この度車検でPIT INです。
 6月のツーの時にもうすぐ検査満了になるというハナシは聞いてたのですが…フロントタイヤ交換しないと検査通らないだろう、と先にお伝えしていました。
 そして車検月。彼はもう溝が途切れてきている前タイヤ・そして途切れリーチ☆のリアタイヤまでも交換する決断をされました。
 むふぅ~wwwありがたや~(-人-)
 
 しかし、去年・今年は自賠責保険が値下がりしているとはいえ、車検プラス前後タイヤ交換となるとご費用がかさみます…どうしたものか。Mクンのお財布具合に合わせるには…。
 そこで。今リアタイヤがラジアルなのを、バイアスにしましょうか、てなハナシになりました。
 
 皆さんご存知の通りお値段は、ラジアル>バイアスとなり、性能も価格に比例すると言われております。
 だけどバイアスも、悪くないですよん♪実際、私のゼファー750のリアタイヤはバイアスですが、不自由を感じたことは全くござぁせんw
 あんまり乗ってないって噂もあるが…(汗)

 とにかく、バイアスは硬いとか言いますが、私にはそんなコト全然感じません。
 メーカーさんの開発技術の賜物でもあるんでしょうが、路面が濡れててもちゃんとグリップしますしねd(^・^*
 逆に、以前履いていたラジアルタイヤ・ノーマルよりワンサイズ太いものからバイアスのノーマルサイズに変えてから扁平率の違いのせいか?小回りが利いて乗りやすくなったんです☆
 そして何より素晴らしいのが、バイアスはラジアルよりライフが長いっちゅートコですがな…´∀`)
 
 ただ、大排気量車はやっぱりラジアルの方がいいでしょうね。
 私は大型海苔て言ってもスロットルを気前良く開けたりしないビビリンジャーですから問題ないですが…低速トルクなどを考えたら、ミドルクラスまでかな?
 トルクがあってレスポンスもよい車両は特にコンパウンドの柔らかいラジアルの方が良いかと思います。
 発進すぐやカーブの立ち上がりでタイヤがトルクに負けてスリップダウン☆なんて、カナリ寒いですからね…^^;

 ハナシを戻しますが、結局Mクンにお勧めしたのは…私のゼファーと同じ銘柄、IRCのRX-01w
 と、そのほか数種類紹介しましたが、Mクンはどーしても私とお揃いがいいらしいですっっ♪

 …冗談ですゴメンナサイ^^;

 でもRX-01のバイアスらしくない曲線的なデザイン、好きなんよね私♪って言ったらMクンも同じ意見だったというわけでしてw
 そして蛇足、250ninjaやDトラの新車時装着タイヤだったりするのですよコレが~^^

 こんな感じでタイヤも車体や乗り方、予算に合わせて色々選べるわけです。
 正直私はタイヤの銘柄て多すぎて自分が使っているモノ以外どれがどーとかイマイチ分からないんですが…店長はオタクなので、結構的確にアドバイスしてくれるかと思いますので、いつでもご相談お受けしますよ~ドゾw