POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

分解勝負☆

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/bara12.jpg
 今日は店長と原付分解勝負してみたいと思います。
 普通にやりあうと絶対負けるので、レギュレーションとして私が30分ほど先に開始。
 さらに私が分解するのは廃棄予定の車両…最悪、外装やら割っちゃってもイイわけです♪

 ところで店長がバラすのは修理する予定の国産バイクですが、私が分解しようとしている個性的なバイクは、MBKというメーカーのバイクです…ご存知でしょうか?
 外車です、フランス製らしいです。

 よく見ると、ブレンボのキャリパーとかパイオリのフォークが入っていて、50ccにしてはリッチな造りでありますが…外車は直す時に大変な目に遭います。いまいちメジャーでないメーカーだとなおさら…部品を入手するの大変なんですよね…^^;
 色んな故障がまとめて起きたのがきっかけでオーナーさんがその事実を知り、このたび廃棄となってしまいました。

 さて本題へ。
 ワタクシが一歩先に分解開始☆
 要らない車体なので手荒に作業してもいいのですが、外装のツメやらを割らずに外すコツを掴む為、あえて普通に分解していきました。

 しかし外車を侮ってました!

 なぁ-んかもぉー色んなサイズのボルトが出てくるんです~><
 普通国産のバイクだとありえない奇数サイズとかめっちゃ小さい頭のネジとか…もしかしてこれインチサイズ??てなボルトまで!
 タダでさえ作業効率悪そうな人間がばらしてるってのに…ちょっと外しては合う工具を探しまくるハメに(汗)

 そんなでレギュレーションなんてあってもなくても変わらなかった。
 後から作業しだした店長めっちゃ早っ、やはり完敗…^^;

 でもこれでもだいぶ進歩しました。
 外装割らなかったし、ネジもめっちゃカチカチに止まってたネジ一本しかナメなかった(←自慢にならないかw)ですヨ!
 それに、だいぶトンボやソケットレンチ使い慣れてきました!見様見真似で使ってみたオートマチックパンチ(←なめネジに使用w)の素晴らしさも体感できましたし…♪
  
 しかしいまだエアツールを使えないし力も弱い為、エンジンや足回りはお手上げ\(≧O≦)/
 後は店長にお任せします^^;
 ここまで分解するだけでも2時間位かかり、ワタクシ汗だくのくたくたですし~orz
 
 でもいい運動したし勉強にもなったし、何より楽しかったぁ^▽^