POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

こそっと。

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tzrfpo.jpg
 TZRのフォークオーバーホールについては割愛としましたが、ついでにこっそりやったことがありますのでちょっぴり書いてしまいます♪
 ちゅーても、書いたらこっそりでなくなるやん、とか何とかぁぁ…(^・^;

 いや、深く考えずにいきますか!(笑)
 
 フォークを分解清掃し、再度組むときにまずこっそりw
 たまたまうちに余ってたフォークのスプリングがあります、多分前にFZ750の足回りを41パイに変えたときに余ったものだから…FZ750の純正フォークに入ってたスプリングですねきっと。
 これを使うとストロークして中ほどから沈み切るまでの所でコシが出るとか何とか…?
 なんかよー分からんけど…硬くなるんですよね?ね~?
 
(そしてふと、サスの挙動についてよく分かっていないSTAFFの愛車に社外リアサスが付いてるのは無駄かもなぁ~!と思いました…^^;)
 

 フォークを外す際ホイールを先に外すのですが、その時たまたまホイールベアリングがゴリゴリしてるのを発見…☆
 せっかく分解してるんですからこれも交換しちゃいましょう。 

 綺麗になったチューブを取り付けるんですから、ステムも綺麗にしま~す^^
 ステムの錆や汚れを落として、ステムベアリングもグリスアップし直します。
 実はステムは分解せずとも良かったのですが…フォーク抜く機会なんてしょっちゅう無いので、この機会に一緒に分解してグリスアップしておくというのが合理的でしょう♪

 ステムも綺麗になりいざ、フォークオイル/オイルシール/ダストシール新品・そしてインナーもアウターもばっちりポリッシュしたフォークを取り付けです♪ 

 コンパウンドで磨き倒したアウターチューブが…うふぉぅ・眩しいぜぇ!>∀<)ノ☆
 こういう光り部分が増えると全体が以前より綺麗く見えるんだよなぁ、不思議w
 そしてホイールやステムのベアリング処置済みだから憂いは無い、とな~、ハァ~スッキリ♪