POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ステムベアリング

 昨日FZと入れ替わりで入庫したゼファー、早速作業開始です~^^
 ついこないだまでのFZと似たような感じでリフトに縛られてます。
 固定後フロント周りを外しました。


イメージ 2


 こちらも当店で今年流行(謎)のフォーク&ステムベアリング打ち換えをするのです。
 ベアリング引っこ抜く際そこそこ力をかけるのでしっかり固定しておかないとってことで、縛り付けています。
 さて。ベアリングプーラー使って引っこ抜きました。
 外したカラーはこちら↓


 イメージ 1


 指で触った感じでは凹凸は感じられません。しかし指で強くこすってもベアリングの跡が取れないので
少しはあたりが付いてしまっているのではないかと思います。
 オーナーさんは現状引っかかるような感があったっていってたかなどうかな、でも状態がさらに悪化すると
ハンドル切るたびゴリゴリしたり一定の角度で突っかかったり切れ込んだりっていう変な乗り味になって
しまうでしょう。

 今回はフォークスプリングを換えつつオーバーホールっというのがメインの作業なのですが、ずっと
換えていなかったというステムベアリングも換えてしまって正解かな~??とは思います^v^

 あ、ちなみに今回交換したステムベアリングは、半永久と噂のやつです!w
 オーナーさんのゼファーへの愛は半永久ってことだなうんうん(≧▽≦)