POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

三度目の1KT!

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/tech21breke.jpg
 年始は暇なのでカタナ750のカスタムは日々順調に進んでいます。
 が、いくら暇とはいえ毎日一台にかかりっきりというわけでもなく他の修理もあります。
 比較的すぐ作業が終わるオイル・タイヤ等の消耗品交換作業もありますし、結構な長期戦になりそうなものもあります。

 長期戦ナ修理、それは…TZR250(1KT)のレストア作業☆★

 愛車のページをご覧頂くと分かるように、当店にはすでに1KTに乗っておられる常連さんがおられます。しかも二人も!!(笑)
 こんな小さいパワステで80年代丸出しなTZRが3台も出入りしているなんて…しかも3台とも1KTて…。
 こんなに1KT比率高い店は北摂でもそう無いと我ながら思うぞ~(;⌒∇⌒)
 そういやカタナ750も'80Sを代表するバイクの一台やし。 

 こんだけ旧車が重なるってやっぱりアレですかねアレ…アレな雰囲気が滲み出てるんやろかウチの店(笑)
 しかし80年代なバイクに囲まれていると何故か落ち着くw
 店長もこの状態望むところ!のようですし^^

 さて、今お預かりしている1KTですが、綺麗にペイントされた一台♪この年代に詳しい方ならすぐピンとくるFZR250の資生堂カラーです^^
 しかし状態は保管期間が長かった為手を入れないといけない部分が多々アリです。
 不具合は全て拾い上げてあり必要部品もオーダー済みなのですが…一部パーツが欠品中なので部品待ちしている状態であります。
 製造終了でなくて欠品でよかった。旧車は時が経てば経つほどパーツ廃番という言葉がメーカーから出ないか怯えてしまいます…それも旧車の宿命でありますが><
 
 メーカーによると今週中にはパーツが入荷するとのことだし、それまでに出来ることは先にやってこーかと思います。
 まず着手するのはブレーキ。
 キャリパーが前後とも引きずり気味なので店内での押し引きが大変な状態でして…これは早々に解消しないと~^^;
 リアは特に酷くブレーキペダルを手で押してもピストンが固着して動く気配無し!
 
 初めからオーバーホールする前提だったので前後ともキャリパーほぐほぐして復活させました。
 
 あと、取り掛かっておくのが…と行きたいところですが、残念なことに部品が来ないと着手できないところばっかり><;
 そんなわけで今日はひとまずここで作業停止しますが、ここからGSX750Sカスタムと並行して1KTレストアもお伝えして参りますのでお楽しみに♪