POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

乾燥&殺菌

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/kabise.jpg
 原付でたまにやってる方見ますが、シートが破れたところに布ガムテープで補修するっての、アレはダメですね~^^;
 張ってすぐはいいけどすぐガムテへにょへにょになって中のウレタンに水浸透してしまうし、ガムテの糊や含んだ水分が服を汚すかもしれません。
 シートのウレタン、一回濡れたらなっかなか乾かないしね~><;

 そして今まさしくガムテ補修された原付のシート張替えしてるんですが、張り替える前からウレタンがかなり水分含んでそうな感じがしました。
 何故かってーと、メットインの中がカビ臭いしじめ~っとしてるんですもの!
 さらに、シートを留めてあるステープルの針は全部錆びて、指でつついただけでもろもろっと崩れるヤツもいますし^^;
 こんな状態なので、古い皮を剥がす作業はいつもの倍かかりました~時間を取られた作業の殆どが、触ればどんどん崩壊していくステープルの針の除去でした。
 その光景はまるで料亭の職人さんが一本一本魚の骨を抜き取るような感じでしたよwww

 そんなでようやっと古い皮を引っぺがすことができたんですが、出てきたウレタンは意外とキレイでしたwカビだらけを想像してたので…。
 でもやっぱり水でびっちょびちょ状態、雑巾絞るように水を絞り出してから天日干し。
 丁度天気がいいんでカラッと乾いて、殺菌もできるかな~(^-^;

 完全乾燥させるには時間かかりそうだけど、中じんめりしたまま新しい皮張り替えるのも何か気持ち悪いですもんね♪
 以前何の話してた時だったか…『お尻拭かずに新しいパンツに履き替えるようなモン』…とか、店長が言ってたが。そんな感じかな!!(笑)