POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

春本番

http://motor.geocities.jp/takupower_sta/photo/arbi.jpg
 春って言ったら、やっぱりあの香りですね~!
 今日満喫している『春の香り』…AR80のキャブが爆臭です!!
 思えば去年の夏に私が軽く焼きつかせてからほぼ放置だったので…そりゃあキャブ腐りますよね(T_T)
 最近原付に関してはインジェクションが増えた為?匂う機会が減ったけど…にしてもこのニオイは何度匂っても全然慣れない…ああ、胸ムカムカするぅっっorz
 しかしキャブを綺麗にしないとコイツを動かすことができませんし。
 仕方ないのでガマン…ああクサー(>p<;

 はてさて、キャブが終わったらエンジン内部もせねば。
 エンジン焼いても~てますから(汗)

 ヘッドとシリンダーを外しま~す!
 幸いシリンダーのダメージは大したことないので修正して使えそうです^^
 手ホーニングでシリンダー内壁を修正。
 ピストンやリングは新しいものを手配してあるので交換。
 そして、ここまで分解したんだからついでにと、シリンダーとヘッド・そしてマフラーも耐熱塗料で塗りなおし~♪♪

 塗料が乾いたら全部組んで、チャリんコ状態(笑)のフレームに載せて、キャブも付けてと。
 
 おお~!エンジンが綺麗になったお陰で、全体的に綺麗に見えますwww
 始動確認してみましたが、ちゃんと火も入りましたヨ^^
 まだ微調整しないといけないし、何より新しいピストンが馴染むまで無茶はできませんが、これで再び走ることができるコになりました^^

 ARって同じ2ストなのにVANVANとは対極?全く違う乗り味で、本当軽くてひらひらっと曲がれて、でもパワーバンド外した途端めっきりアカン子になってしまう本当に面白いヤツです♪
 早く乗りたいなぁぁんww

 とにかく調整済ませないと。
 あ、ナンバー返納しちゃってるから取り直さないと…あ、自賠責も入らないと(汗)
 乗り回せるのはちぃっと先か^^;

 
 しかしよ~やっと本格的な暖かさになってきて、春の香りも嗅いだ!
 今年はなかなか春を感じられなかったけど、これでもー春本番でしょ?ネ!