POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

車検整備

 今日はあいにくの天気ですが、今丁度NさんのGSX1100Sを車検で預かっているため車検前整備をしております~♪
 昨今車検も自分でしてしまう、いわゆるユーザー車検の方も増えてきていますが、Nさんはもう当店で車検を3度も通して頂いてます。ほんにありがたいハナシです(*^人^*)

 ところで、ユーザー車検…確かに安くあがりますが、私たちからしたら複雑…私たちのお仕事の機会が奪われるというだけではなく、何だかな~と思う(--;

 当店はお代を頂く分しっかりと整備や点検をさせて頂いているつもりです。
 それに二年に一度くらいちゃんと点検するって大事な事です。
 例えば、ブレーキやクーラント・プラグやエレメント等、誰にも言われなかったら放ったらかしになりがちなものを本当にほったらかしたままにしてたら…事故や酷い故障を起こす原因になるかもしれないです。
 
 バイクっていうのは生身の人間を乗せて100勸幣綵个討靴泙Δ發里世掘高速だって乗れちゃうものです。そして、遠くに行けるものです。
 そういう乗り物をユーザー車検で。ってのは自分できちんとバイクを管理・メンテできかつ、万が一何が起こっても自己責任として自身で処理できる人でないと…と思います。
 しかしながら、今やネットで安易に情報交換できる弊害っていうの?
 相手がスキルあるなし関わらずユーザー車検を“安く上がる”というだけで他人に薦める人が居るんですよねぇ。

 これって、自分の知識をひけらかしたいとこもあるんでしょうが…すごく無責任だと思います。

 もしハナシを聞いた相手がメンテに知識・関心が無い人だったら、最低限の整備をするきっかけを失うことになるんです。
 整備不良の状態で万が一のことがあったらどうするんだよ。すごくお金がかかるような故障が起きたらどうするんだよ。責任取れるのか~≧д≦)9…と思いますね!
 ノーメンテで乗るっていうのがどれだけのリスクを背負うか。
 きっちりメンテをしていたとしても危ない乗り物です、バイクって。

 なんぞのことでバイクが壊れた、ってだけならお金でハナシは済むけど、身体はいくらお金を出しても元に戻らないことだってある。
 整備にお金掛けるのが惜しいんだったらバイク乗るのを辞めたほうがいい!

 
 というのは自分がバイク屋だから、そう思うのかな~。。。
 やっぱ、何でも安けりゃいいのかな~別にぼったくってるわけじゃあないのになぁ。
 なんだか寂しい(さもしい?)世の中だ…と思う今日この頃です;´-`)=3



 はてさて。ハナシをカタナに戻します。

 今回いいタイミングでブレーキパッドがリーチだったNさんのカタナ1100、休み明けにやっと注文してたブレーキパッドが入ってくるんで、今のうちにブレーキキャリパーのピストンを綺麗に分解清掃しとくぞぉぉ!
 繰り返しでくどいかも…だが、お代をもらうからにはきっちりとさせて頂くぞ~☆☆
 で、週末にはお返ししますからね~もうしばらくお待ちくださいね~♪