一週間空きましたが、3/10の続き。
ある不動スクーターを預かり調べたらエンジンオイルが…
オイルフィラーキャップが緩みまくり、中には規定量をはるかに下回る量しかオイルが入ってませんでした。
さらに気になるのがメットインから出てきたオイルの缶、2スト用オイルでした。このバイク4ストローク車なのに><;
とはいえメットインの中に入っていただけで、中に投入したかどうかが分からない。
とりあえずこの状態では始動確認もくそもないので一度中のオイルを抜き、新しい4スト用のオイルを入れました。
で、抜いた何用か分からない、しかもちょびっとしか出てこないオイルを、念のため臭ってみた…ふがふがw
メットインに入ってたカ○○ロールが、もし誤って中に投入されておれば、あの独特の甘い香りがするかも?と思ったんです。
しかし店長と二人で出てきたオイルを何度もふがふがふが臭ったものの、よく分かりませんでした…。
二人でしゃがみこんで廃オイル入ったトレーを嗅ぐ様は、少々異様だったのではなかろうか!(笑)
ていうか、あんなに必死に臭ったけど私今、花粉症で鼻詰まってるんだよなと後になって思う…^^;
とにかくオイルは入れ替えてみました、ついでに圧縮低下のような状態が見受けられたのですが
これは先日から書いてる原付4ストの持病?カーボン噛みこみによる圧縮低下
(でなく焼きつきでなければいいがと願いつつ)であろうと踏んで、燃焼室へ洗浄剤投入。
ただ、こんだけやっても上がりきったバッテリーのままではインジェクター(エンジンにガソリン送り込む機械)が動かないので、仮運転用の中古バッテリーを積んで、始動確認してみます。
すると…圧縮復活してるぞこれー☆
エンジン、かかりましたーヾ(>∀<)ノ
異音等も出てないので、エンジン大丈夫そうですし^v^
ちゃんと動いてよかったです♪