POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

前スッキリ

イメージ 1
 たまに会員制じゃないけど、よそで買ったバイクは直さないよ!みたいなお店あるみたいですが…
パワステは当店以外で買ったバイクも喜んで修理するよーってスタンスです。

 そりゃうちで買ってくれたバイクを優遇したいけど、小さい店なんでそんな偉そうなこと言えまへんw
 それにそんなちいさい輪で活動してたらつまんない。新しい出会いがないと!^^


※ ただし、どこ製?かわからないバイクや、ハーレーやBMWみたいに国内ものと明らかに規格が違うとか
専用の機械がないと整備できないっていうような、触ることが困難な車両はお断りしてます。


 して、今日はとあるお客さんが個人買で入手したという車両を修理しています。
 個人買の車両というのは、元の持ち主さんがどんな使い方・メンテをされていたかで全然変わってくるのですが
時にはなかなかすんごいことになっとります。

 今修理している車両は初めバッテリー交換だけ承っていたんですがよく見るとフロントタイヤが交換時期。
それはまだいいが、さらにフロントブレーキパッドの交換が遅かったようでローターがレコード状に削れてしまっていました。
 それをオーナーさんに説明しましたところ、近々遠いところへバイクで行きたいと計画しているので
遠い道中でなんぞあっては大変ということで直すことに。
 
 結局バッテリー・タイヤ・フロントブレーキパッド/ローターと換えて6万弱のお高い修理になったのですが
多分車体自体は個人買だからお店で買うよりもぐんと安い価格で手に入れてらっしゃるはず。
 
 しかしこのようにダメな部分をちゃんと修理したら、普通に買うよりちょっと安かトントン位になっちゃったよ~てことは
たまに・・・いや。結構よく、あったりするw
 
 ちゃんと根拠があって車両の値段って決まってるんですよね、つことです^v^

 まあそれはさておき、たまたまバッテリーの話をしてて他の不具合も発見できてよかった。
 お陰で前周りバリっとしましたしね~、ぐうっ( ´∀`)b