今日はゼファー…ではなく違う話もしてみよう。
日曜に入庫したボルティーの修理について^^
ボルティー、懐かしい。
これ販売してた頃ったらだいぶ前なのですが、小さいし車体価格やすいので、私免許取ったらこれ
買って乗ろうかなあって思ってましたw
ただその当時はオートバイに乗ることを親に反対され免許を取ること無くボルティーも買うことは無かったの
ですが^-^;
このボルティー、オーナー様の話によるとどこかで現状車を購入されたんだそうです。
ぱっと見た感じすごく綺麗だったので第一印象は現状車ぽくないなーって思いましたが、話を聞いていると
どうやら休み一日使って磨き倒したとか^^;;;
でもそういう自分で綺麗にしていくっていうのもバイクの楽しみの一部だったりしますよね!
アメリカンのオーナーに多い気がするけど、休みになったらしょっちゅ愛車磨いてる方、いるもんなーww
うちの店、外壁に他店購入・個人買バイクの修理もしますって看板に書いてるんでこういうお仕事がたまあに
入ってきます。
ウチは元々販売より修理比率が高い店だったのでその特色をわかりやすく表現するためにつけたのですが
いまだに役に立ってくれているようです^^
手書き感満載だけど!そこは気にしない気にしない、伝わってるからいいんだw
今って、インターネットのオークションや通販でバイクが買えてしまいますよね。
現物見ないで乗り物買っちゃうって、ある意味すごい度胸だなあって思うのですが、でも需要があるから
売る人がいるんでしょう。
しかしこれバイクに詳しい人や自分で弄って直せちゃう人はいんでしょうが、そうでない人は後々困るみたい。
そういった方のフォローをするというのは、時代の流れに即してるんではないかなあーっとか思います。
オートバイ乗りが減少傾向な昨今に、きっかけがどんなであれオートバイに乗ろうとして下さっている方が
オートバイ乗りが減少傾向な昨今に、きっかけがどんなであれオートバイに乗ろうとして下さっている方が
増えるのはうれしいですしねぇ^-^
ただ、個人買やオークションで購入された車両は気をつけないといけない点が幾つかあります。
これは個人買等に手を出す方自身、そしてそういう方が買われた車両のメンテを承る側の私達もです。
これは個人買等に手を出す方自身、そしてそういう方が買われた車両のメンテを承る側の私達もです。
現状車やセリで買われるという時点で予算にシビアな方が多いかと思います。絶対ではないですが。。
そういう方が車両の状態を理解されずこれら経路で購入した後、最寄りのショップに持ち込んで修理見積を
取ったらまともに使うにはすごく高くついてしまうことが発覚、そこで修理をキャンセルされる…ということが
そう珍しくないです。
例:オクで買ったバイクが酷かったのブログ→ http://blogs.yahoo.co.jp/takupower_sta/14283149.html
なので、オークションで買ったんですが、と持ち込まれた時点であっちもこっちもそっち酷い…というような
車両は、伝えたら修理キャンセルになるのかなあという心づもりをこちらもしてしまいます…。
個人買やオークションを全面的に否定してるわけではないのです~。先に書いたようにフォローしていけたら
って思ってます、それにうちだって中古車のベースを仕入れるのに業者間オークションで元々どう使われていたかわからない車両を仕入れますから。
(ただ、車体のコンディションから修理費などを想定し見合う値段か考え、それから買っていますけどね^^;)
(ただ、車体のコンディションから修理費などを想定し見合う値段か考え、それから買っていますけどね^^;)
ハズレ引いて損をして、その結果 ナンだよバイクって、バイク屋って…ってなってほしくないんです。
バイクもバイク屋も、そして現状車を売る人も別に悪くないんです。
もちろん買われた方も悪いとはいいません。
車両の状態をきちんと理解されず、普通にショップで売っているものと比べて格段安く乗り出せるものと
思い込み買ってしまうことがミスの始まりなんです。
個人買やオークションで車体を安く買える分、まともに乗り出すのにある程度修理費用かかるかも。という
覚悟をした上で車体を入手されるのであれば、そういう購入の仕方も悪くないのではと思います。
今回の車両は当てはまらないですが、車種によっては希少な為市場に流通していないものあります、
そういう場合はお店で買う以外の入手経路も模索しないと仕方ないでしょうしね!
今預かっているボルティーに関してはオーナー様がご自身で、現状で買ったからダメな所をきっちり直して
安心して乗れるようにしたい!と仰っていたので、購入時点である程度計算をされた上でのお買い物だった
ようす^^
こういう風にご自身でバイクを保持する&維持するにはということにきちんと覚悟を持っておられる方は
修理のご相談やりとりがすごくスムーズに進むので助かります。
さてそのボルティーの状態ですが…
一回り点検した結果バッテリーが上がってました。
そしてそれの元凶はレギュレターレクチファイヤの不良。
あとフロントブレーキパッドが残1mmとやばばですがローターはそのまま使えそうです。
あとフロントブレーキパッドが残1mmとやばばですがローターはそのまま使えそうです。
フロントフォークこしがなくシールもひび割れててそのうちオイル漏れ起こしそうだけどまだ漏れてないし
それはまあ、乗り出してからオーナーさんが気になるようだったら…でいこうかな。
動かしだしてみたら他にも気になる所出てくるかもですし。
あとはエンジンオイルやフルード等の油脂類とプラグも換えておいたら安心でしょう!っという内容でした。
現状販売車でこれくらいの加修内容で済むって優秀かなーと思います、どれもまーベタな消耗品の交換だし。
オーナー様もそれはご理解頂いているようで、見積を伝えたらそれくらいは想定内なのでやってください
ということでした。
ほんと、こういう理解が早い方はやりやすいーー!
たまに内容理解していただくのにメッチャ説明しないといけないときがあるのです…。
なんで全く知識無いのに通販購入とかできるんだ、っておそろしいですが^^;;;;
さあて、修理の方向は決まったし必要な部品注文だ!
揃ったらすぐ取り掛かって、この週末お返しできるようがんがるぞーーー(*・ω・)ノお~♪