POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

内部崩壊

イメージ 1
 先日のツーリングに参加くださった方はご存知のことですが…ツーリング途中にXRさんのXR650Rがめげました><
 正確にはキャブが…回転があがりっぱ、それも走ってる途中で突然発生したんです。
 ツーリングのギリ前までキャブ触ってたからそのせいかと一瞬思ったりしましたが、トラブルが起きたのは250卍??辰燭箸海蹐覆鵑任垢茲佑─
 
 ちなみにキャブおかしなるまでは新しいセッティングで超燃費も上がって、いい感じらしかったのですが…。

 とりあえず不調ながらもパワステまで乗って帰ってこれたので、そのまま入庫してもらいました。
 で、いざキャブを開けますた。
 開けたら即判明しました!FCRキャブの中に、浮動バルブってえのが入ってるんですが、それが割れてしまってました><
 だから、アクセルちょいあけてるのと同じような状態になって、回転数があがりっぱだったようです。

 原因がすぐわかったのはいいんですが、別の心配が発生。
 この割れた破片はいずこに…?いあ、症状が出てから100勸幣總?辰撞△辰討たので、多分燃焼室に混入とかはしてないんでしょう。

 じゃあ、吹き返しみたいな感じで逆流して燃焼室とは逆のほうに排出されたのか。
 それともエンジン内部に入ったがうまいことマフラー側に排出されたのか?
 エンジンには全く異音がないんだもん、燃焼室にはいないよね多分・・・。

 いあ、わかんないそんなこと。
 かけらでものこっててそれが中で踊ったりピストンに噛み込んだら…焼ける。

 エンジンあけますかあ~><