POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ブレーキは…

イメージ 1
 たまにお客さんに言うのですが、故障してエンジンがかからないよりブレーキが効かない方が大問題!ってこと。
 重症度や困った具合はエンジンがどうこうの方が上なんだけど、でもエンジンかからないからって身の危険はない。
 しかし、エンジンはかかるけどブレーキが効かない、となると…どこかに突っ込んで最悪死亡事故に…とっても危ないです><

 今日ブレーキローターを交換している車両のオーナーさんは、ローターが薄くなってしまっていて危ないとご説明したら
こちらが言う前に『止まれないのは危ないから変えます』って言ってくださいました。

 たまあにですけど、お客さんとうまくコミュニケーションが取れてないとこういう場合
細かい説明をして無理に変えさせてお金つかわせようとしてる?って勘ぐられる場合もあります…残念ですが。
 でも、こちらが言おうとしてることをこうして先に言ってくださると、あれこれ説明しなくていいし
言おうとしてること分かってくれていると思うとすごく嬉しくなります^^
 
 綺麗事に聞こえるかもしれないんですが、いろんな仕事がある中わざわざこの仕事を選んだのは何故か。
 はっきり言いますと、この仕事よりももーっと儲かる、汚れない、時代に合った仕事がいっぱいあります。
 でも、あえてこの仕事をしてるのはバイクが好きで、バイクに携わっていきつつついでに
同じ趣味を持ってる方と楽しい時間を分かち合いたいからです。
 だから、お客さんがこちらの言おうとしてることを理解して下さったとき、すごく満足感があります^^

 逆に、理解してもらえないときはすごく残念な気持ちになりますが…。
 

 それにしても、新しいブレーキ&ローターは、見てるだけでも気持ちいいですね^^