POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ヒビ

イメージ 1
 あるお客さんが原付のオイル交換で来られました。
 当店がオープンした年から来てくださってて、当時は大きいバイクをお持ちで
何度かツーリングも来て下さってた方です。
 今はバイクは手放されて原付だけなんだけど、家のちかくにいくらでもバイク屋があるのにそれを通り過ぎて
わざわざ近くないウチに来てくださいます^^

 わりと久々の来店だったので、色々雑談をしたりしながら作業をしました^^
 そしてオイルを変えたあとエアチェックをしようとタイヤに手をかけて見てみると、おおリアタイヤスリップサインでてる。
 結構減ってるですねーと言うと、最近雨の日滑りそうになるとな。
 そろそろ変えたほうがいいねーと言いながらフロントタイヤを見ると…おおお、こっちはもっとやばい><
 
 ぱっと見溝はあるし問題無さげなんだけど…フロントってあんま減らないから長く交換せずにいたのでしょうね。
経年劣化でゴムがひび割れてる。それもかなり深いヒビ。
 ヒビが深すぎて、タイヤの中に編みこんであるワイヤーまで見える。

 これ、このまま走ってたら…なんぞの拍子に、バーーーーン★ってなるでっ(^◇^;)
 そう説明したら、危ないし換えましょーっということに。
 前後タイヤ換えてさせていただきました~お仕事ありがとうございます^-^)♪
 しかも今日の日記ネタにするでっ★って了解もらって写真まで撮らせてもらった、感謝感謝…(*^人^)


 こういう風に、一見まだいけんぢゃない?って時でも変えないといけない時があったり
まだつかえるよ~って場合もあるんで、タイヤについて心配がある場合は遠慮なくご相談くださいね。
 
 なんで↑こんな事書くのかっていうと…いあ、ちょっと最近…どこってはっきり言えないんだけど某所で
タイヤは前後同時に換えたほうがいいと勧めたり、今なら安くなるので換えましょうという感じで
交換の必要がないのに強引にタイヤ交換を勧める行為が行われていると多数のお客さんから聞いたので(´д`)

 タイヤは使用限度があるし、ずっと使ってりゃいずれ交換時期はきます、しかし毎日磨り減っていくものなのに
まだ使える状態のをホイホイ換えてしまったらもったいないです。
 某所、以前もマフラーの防錆塗装しましょうとか訳のわからんかつ根拠のない販売営業をしていたし
正直バイクの修理に真面目に取り組んでる(つもり><)の私たちからしたら腹立たしくてならないです。

 お客さんを騙すようなことをする輩がおると、真面目にやってる私たちまで胡散臭い目で見られるんぢゃあああヾ(╬`Д´ )ノ
 
 
 まあ、変な営業ばっかりしてたらそのうち聡いお客さんにそっぽ向かれるでしょうがね。
 反面教師じゃないけど、私らは真摯にやっていきたいなあと思うわけであります。
 (おっ今日ちょっとええカッコいい過ぎたか?!ひひひ~)