POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

点検

イメージ 1
 以前当店で販売した車両ですが、購入されて2年が経ったので点検にお持込みいただきました。
 もう二年も経つのかーあっという間だなあ~。月日が経つのは早いわあ。としみじみ思いますw



 さて。
 この【点検】ですが…
 
 某ディーラーさん(どことは言いませんがw)がされているようにバイクだったら原付もなんでもかんでも半年点検!一年点検!
なんてのはちょっと意味がわからないしうちは必要を感じません。

 半年くらいでチェックせんならんって言ったら普通はオイルとタイヤの空気圧くらいしか思いつかないけどナ?

 まあ使う頻度にもよるけどwなのにわざわざ点検料払ってあっちぁこっちぁ見てもらわないといけないなんて…
それってつまり、半年ごとチェックせにゃ潰れる恐れのある製品なん??って逆に不安になるってwww
 それに機械なんてのはある日突然壊れることなんて普通にあるし、壊れる前に点検しても予兆さえ気づけないことも
ままあります。ていうか、点検いうて隅から隅までやみくもにチェックなんてクソ時間かかること、できないんです。


 なんか異変があったらその時バイク屋に持ち込む、もしくはオイル交換やタイヤのエアチェックするついでに
相談してみるとか、そんなんでええと思っています。
 大体よく壊れるとこってまあお決まりのところってのが多いんだからそこだけみてたら充分だし…。
 で、そのお決まりの点検程度で点検料とかもらうのはどうかと思うしwww


 ただしこれは原付クラスの話。
 

 決して原付クラスだったら乗りっぱなしでおkってんでわないんですけど軽二輪以上は
そこそこスピードが出るし高速にも乗れます。
 そんな乗り物をなんのメンテもせず走り回らせてなんぞあったら…ただでは済まないでしょう。
 原付に比べたらエンジンのパワーが格段上・発生熱量もすごいです。
 ですからいろんなところにより気を回してあげたほうがいいですよね。

 その目安が二年。車検と同じサイクルですね^^
 検査がない軽二輪だって二年に一度はブレーキフルードクーラントの交換やら各所点検をしたほうが望ましいです。


 …このような説明を、購入いただいた時にしていたので、この車両のオーナーさんは点検持ってきてくれたのですが…
軽二輪ユーザーさんでこうしてちゃんとメンテナンスに気を配って乗っている人というのはあまり多くないです。
 だから軽二輪(排気量250ccまで)って、有無も言わさず検査を通さないといけない小型二輪(251cc以上)クラスと比べると
中古車の状態がよくないんですよね。

 このオーナーさんみたいに、ちゃんと購入したときにきちんとこういう説明をして理解してもらってたら
軽二輪の中古は状態が悪いなんてならないんでしょうけど。…と、言いたいが、説明をしたからって
必ずオーナーさんがメンテに気を配ってくださるとも限らないんだよナ~ヽ(´Д`;)ノ

 きちんと説明してもお客さんと店との間に信頼関係がなかったらなかなか聞いてもらえないんですよね。
 車検が億劫だからわざと軽二輪買ったのに何でまた検査とかメンドくさい…てなるひともおるでしょう。
 また、お金使わせようとしてるんじゃ?って警戒して敬遠されてしまうかもしれません。
 

 ここんとこぁほんと、むずかしいところです…。(´・ω・`)