POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

現状販売

イメージ 1
 エンジンがかからなくなったとお客様が来店…初めてみるお顔です。
 まあうちは会員制ではないので、一見さんでもどうぞどうぞwです^^

 ところで持ってきてもらった車両、セルは回るんですけど、えらい軽い回り具合、そして初爆起きてる感じがない…
 圧縮がかなり低くなってる=焼けてる ですねえ(´・ω・`)
 オイル交換、さぼっちゃったかー…。

 ところが話を聞いたら、3~4ヶ月前に買ったばかりとな…ネットオークションで^^;;;

 買ったところはとにかくまあ状態は重症ですわー。直すとなると、結構な出費を強いられるかと。
 そう説明したら、購入金額を考えると…もう廃車方向になりました。

 とりあえずエンジンかけれないので預かることに。
 お客様が帰られたあと興味本位で車体を見ていたら、エンジンからかなりのオイル漏れ痕。
 そしてサイドカバーについてるオイル量点検窓をみると、規定量の半分??
とにかく規定量はいってないんちゃう?くらいしかないように見える。
 これは、ヘッドからオイル漏れ起こしてるからってだけでなく、元々オイルの量規定量入れてなかったのかな。


 現状渡しってことだったみたいですけど、出されてたのは一応バイク屋さんだったみたい。
 現状売りだから仕方ないと、オーナーさんは諦めてらっしゃいましたが。

 いあ…待て待て。諦めるじゃないね、これは普通だ。
 出してたのがバイク屋であれなんであれ、それが欲しいと思って自分の意思で競ってまで買ったんだもん。
 まー、文句は言えないよねえ。
 一応4ヶ月?は普通に動いてたんだし。


 バイク屋さんが出品してるからって、まともなコンディションとは限らないんですよ。
 大体オークション出品の相手が個人とかバイク屋とか関係ないはず。その、モノが欲しかったんでしょ。
 なのに、相手がプロだって知ったとたんあーだこーだって言う人がいるみたいだけど
それは、ちょっとお門違いよね^^;

 もし問題があるとしたら、自分が、まともな品定めができないのにオークションの品に手を出し
そのあと自分でオイル交換やそのほかメンテナンスをせず乗りっぱなしたことですよね。

 まあ、先にも書いたようにこの車両のオーナーさんはしょうがないと納得されてはいますが…
現状販売車両は、ほんとに現状車!
 もしこういうものに手を出すなら、だれかが使い倒した挙句、そのままで
ちょっと小綺麗に見えるよう洗っただけくらいに思ったほうがいい。

 何より、知識がないなら手を出さないほうが身のためですよ~ん(´・ω・`)b