年度末なので、近々車検が切れるであろう私の愛車ゼファーをナンバー返納してきました。
今シーズンはVTRのお世話になる予定ですし、ゼファーをそのまま置いていたら7000円だかの税金が
かかりますので。
ちょっと名残惜しい。このナンバー気に入ってたんで。
1141←いいよい て覚えやすいかったんですよね。二輪は指定ナンバー取れないから、取得したとき
いいナンバー来たなあってうれしかったのを覚えています。
でももうお別れです。さよなら、いいよい…(;▽;)ノシ
まあでも店内にはゼファー以外にも店長・私名義の車両が数台ありますし節税しなきゃ~>へ<
皆様すでにご存知のことかもですが使わないバイクでもナンバー付いたまま4月を迎えると軽自動車税が
課税されますのでご注意くださいね。
しんみりした(のか?w)ところで話を変えまして、と。
火曜日に書いたエンジン焼けてるであろうカブのエンジンあれこれ話の続きです。
多分オイル漏れたまま走り続けて油量不足で焼けたんだと思うのですが…あれこれ想像を語るより
開けて見てみるが早い。ということでエンジンオープン\(^o^)/
エンジンをばらした姿って何度見ても思います。
この部品たちを集合させたら、ん十㎞も走ることができるパワーを生み出すんだよなあー不思議!
そして思いついた人賢いなぁぁ!^^
って感心してる場合じゃなかったw
異音の原因を探らねば。
まず肝の中の肝、クランクを調べたところ大きなガタは出ておらず現状交換はしなくてもいけそうでした。
クランク換えるかどうかで金額が大きく変わってくるので良かった^^;
さて腰下はアレとしてその上ですが…
シリンダー↓
明らかに音がでていたので打痕や焼けなどがあるのではと思いましたが…思いのほか状態が
良かった\(^o^)/
修正してなんとか活かそうと思います。
ピストン↓
カーボンがスカートのあたりまでこびりってるってことはオイル下がり?リング近辺に傷も見られるし
交換要。
焦げて固着してた(・∀・;)
オイル不足でうまく冷却がされず過熱したことでリングが固着したため打音が出た+適度にオイルを
かき落とすリングの機能が損なわれてオイル下がりが起きていたのかと推測。
これも換えないとです。
ピストンピン↓
明らか焼けてる。オイル不足で潤滑・冷却がうまくなされなかった結果でしょうか。
…とまあこんな感じでした。
このエンジンを直して長く使うにはクランクやシリンダーも交換をして新車同の状態にしたほうがいいと
思います。
しかしこちら新聞屋さんがお使いの車両。
現状すでに走行4万kmを超えており、ヘビーユーズされている為お疲れな箇所が散見される。
そのためエンジンだけを新車同にしても、他の部分でガタが来たら…っていう心配があります。
ですので完璧に直す場合と明らかにダメなところだけ直す場合と二種類見積をしてご連絡。
あとはオーナー様にご判断いただこうと思います。
それにしてもやっぱりカブは強いなあ。(だからこそ費用かけても直す価値はあるわけですがw)
こんな状態の悪いピストンで音出しながらとはいえ普通に走るんだもん。さすがです。