POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

うまいぐあいに

イメージ 1
 先日ゼファー750のオーナーさんから車検を期に着けていた社外マフラーを買い取りました。
 実はずっと車検対応されていないマフラーをつけてらしたのです…。
 
 ここ数年違法マフラーの取締りが強化されたことがあり、もし違法マフラーを車体につけているのが発覚した場合
オーナーが整備不良車としての罰則を受けるだけでなく検査や整備を請け負ったショップにも罰則が適応されるようになりました。
 闇検みたいな扱いですね。

 ショップに罰則というところまでいくのはよっぽど悪質な場合なんだろうとは思いますが、しかしいつ摘発されてもおかしくない状態ともいえます。
 
 
 しかし、もったいないです。
 つけていらしたマフラー、有名なメーカーのチタンフルエキで、購入したら十数万する、決して安くないお品です。
 ただ残念なことに車両は排ガス規制車なのにこのマフラー排ガス規制非対応のモデルだったってことです。

 そのマフラー、数年前に某有名用品店で勧められ買ったそうです。
 決して安くない品なのに、非適合のものを売るとはどういうことよ…。
 ショップの店員はバッフルさえつけたらおkとか、JMCAの認証プレートもついてないし
排ガス規制マフラーにはついている成績証明書もないのに…こういう適当な対応、腹が立ちますね。


 とにかくそういう理由で引き取ったマフラーですが、私のゼファー750には合法的につけれるんです。
 だって私のゼファーは、古いから…ぶははw
 同じゼファーなんだけど排ガス規制とかない時代のモデルだからです^^;
 まあこれもヘンなハナシですが、そういうことになってるからしょがない?w 
 
 

 とはいえ私のゼファーにはすでにチタンカーボンのマフラーがついちょりますから買い取らなくても良かったんだけど…。

 でも、うちのお客で別に規制前モデルの750乗りがいるんだあああ!
 去年うちで販売したゼファー750のオーナー、Aさん^^
 

 今日丁度のAさんのお友達がウチに遊びに来てくれてたので、いいマフラーあるよ!ってメールで連絡してもらいました。
 するとまたまた丁度時間あったみたいで即きたああwwww
 で、現物見てもらって、買い取った価格に取り付け代分ちょっと余分に頂いた金額で譲るけどどう?って話すとぜひお願い、とww 


 いあ、多分メッチャお得だと思います、中古で傷モノだとはいえフルチタンのいい品ですので。
 ただしマフラーって車種ごとで形状が全然異なってくるので、ほんと同じ車種で年式違いじゃないとこんな流用できない。


 いらなくなった人と欲しい人、そして車種。うまい事需要に合わせれた^^
 こういうのって同じ車種のオーナーが数名居るからこそできることですね。