当たり前ですけどw
今日は先日納車してすぐオイル漏れを起こした新車を朝から分解しております。
何のための新車やねンwと改めて考えてもイラッとしますが、いつまでもイライラするぅ~て言うててもしょうがないし
お客さんを待たし続けるわけにもいきません。
分解して原因を見つけて、メーカーから代替パーツ送ってもらってでもってきっちり直さにゃ。
そして一日でも早くオーナーさんにお返ししたいと思います^^;;
で、オイル漏れを起こしてるギアボックス周りを徹底的に分解しました。
クランクを開けクラッチを外し、反対側からもホイールを外しケースを外し、とバラバラにしました。
全体チェックしましたがオイル、クランクケース側にもブレーキ側にも落ちてませんでした。
分解しつつギヤオイルを抜いたら本来入っているべき量の3/1ほどがケース合わせ目もしくはドレンから流出したようです、
しかしケース内の部品に目に見えて損傷はありませんでした。
とはいえ心配…漏れが起きた近辺のオイルシールを変えるのは勿論なのですが、目に見えない損傷があってはいけないので
共にベアリング類も一式交換をしておくことにしました。
それとケースの合わせ面も怪しいっぽいので、一応(ギア)ケース自体も交換することに。
ケースとクランクケースの間にはガスケットが無いため、断面がフラットでないところがあればオイル漏れが発生します。
私も見せてもらったんだけど、ケースの断面に細い傷があるんです><
もしかしたらちゃんと締結したら問題のないレベルかもしれないけど、でも周辺から漏れが起きてるので疑わしい。
疑わしいと思ってみるから余計にそう思うのかもですけど、断面もちゃんと面出てるのか微妙な感じだったので(汗
しかし…当たり前のことなんですけど、新しいから部品がどれもこれもぴかぴかです~!
クランクケース内も、ベルトの削りカス殆ど無いしw
そして各パーツがするっとすんなり外れてくれる、これは有難い^^
ある程度使い込まれてたら周りから出るダストやらなんやらで部品同士が仲良くなってるてのはよくあるしw
いあ…まてw何も有難くないなww
こんなに新しい状態で開けんならんって事態がイケてない><;;;
とにかくここまで分解したんだし、疑わしいところはもう一気に変えてしまいましょう。
新しいパーツでばりっと直ればいいんですけど・・・新しいパーツもアレだったらどうしましょ(A´・ω・;)