POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

マスターシリンダーを開けるとそこは・・・

 雪国?んなわけない。
 カオスだったぉorz
 
イメージ 1
 
 ということで、昨日に続いてKH90ブレーキ周りのお掃除中。
 ちなみに上の(ある意味グロwww)画像ですが、これでもだいぶ掃除したあとです。
 
 
 フルードは水に弱い、というより水に混ざりやすいので完全に分解して脱水乾燥できない場合は水洗いはしないほうがよいです。
 どっかに水がのこってたらフルードとなじみあって結果液圧がさがり、ブレーキを握ったときにきちんと圧をかけれなくなります、あと沸点が下がるのでベーパーロックが発生しやすくなります。
 
 
 ちなみに空気中にも水分というのは含まれている為普通に使用していてもフルードは少しずつではありますが吸水していきます。
 なので当店では車検ごと、車検がない車両も二年に一度はブレーキフルード交換を推奨しております。
 
 
 あとこの状態だとやたら脱脂をしすぎちゃうとまーたシールが崩壊しそう・・・パーツ探索ラビリンスは出来るだけ避けたいのだ(--;)
 なので洗剤とかぶっかけるんはやめときます。しかしこれが地味につらいw
 もうここは根気で、ひたすら汚れをほじほじほじほじ・・・こそげ取ります。
 
 
 ほじり倒して、いーっぱいカスが出ました。
 店長が、
みてみてー耳クソみたいなんいっぱいでてきたーァ!
って言って見せてくれたときはちょっとイラっとしたが…。
 
イメージ 3
 
 そういわれたらそう見えるよ?たしかに。しかし例えが汚ったないねん!ww
 お食事中にみないほうがいいね・・・って遅いか(--)
 やっぱグロ画像だwww
 
 
 ともあれ根気の作業を続けた結果キレイになりました~
 
 
イメージ 2
 
 
 マスターの底、アルミ色やったのねwwwww
 これで新しいフルード入れてエア抜きしたらちゃんとブレーキが利くようになるかな・・・?