火曜日に書き忘れてた~~エンストするスクーターの件の結末。
結局エンジンがどうこうってんぢゃなく、燃焼室内の汚れを放置し過ぎたっぽです。
オーナーさんに代車を貸し出したあとも続けて薬剤を注入して漬け置きしつつインジェクターにも薬剤投入したんです。
その間にしーっかりバッテリーを充電。
始動困難なうちにセルスターター沢山回してバッテリー弱ってましたから。
これらの行程のあとエンジンをかけると、はじめはアイドリングが上がったみたいな状態になったり
アイドリング中にエンストしたりへんな挙動をしていましたが、でも何度も始動してふかしてを繰り返してるうちに
ぶふぉっと黒煙が出て、段々とアイドリングがおちついてきました(≧▽≦)
始めはこれエンジン自体に問題あるんちゃうか…ってブルーだったんですが、いつもより少し時間がかかった
もののほぼいつもどおりのカーボン噛み対策でいけたw
毎日仕事でお使いらしいので、早めに直せたのもよかったですがえらいお金がかかるとかにならなくて
ほんとよかったです。
ちなみにお返しの際にオーナーさんに聞いたら、お仕事がへルパーで仕事に使われているそうな。
走行が短い車両はこのカーボン噛みを起こしやすいです。
そしてこの症状が出てから結構ながいこと騙し騙しでつかっていたとのこと。汚れがかなり堆積したせいで
汚れを解消するのにも時間がかかったようです。
これからはエンジンオイル交換がてら当店に寄ってもらいその都度状態見させて頂けたらとご案内しました。
病気もほら、早期発見が早期治癒につながるですよねw
でもバイクは生き物じゃないから、一度何かの症状が出たあと自然に治癒するってことはありません。
気になることがあったらはやめの対処をおすすめします。
短距離を連続で使う場合の不具合が一番起きにくいです。
ヘルパーさんでなくても、とにかく短い距離しか使わない人にはおすすめ^^
こんなの言うのってヤマハが好きなのもだけど、現実に修理を受けてて思うリアルな話です。
うちは特定メーカーの代理店じゃないから、思ったそのままいえちゃうんだなー(´・ω・`)ふぉふぉ