POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

分解

 とあるお客さまと雑談してたらふと上った話題ですが…
 持ってる工具の調子がわるいんだよね というような話を聞いたのでどんな状態かいちど持ってきて~と
言うてたら持ってきてくださいました。
 
 愛用のお品というのは、ラチェット。
 持ってきてもらって、動かしてみたらたしかに、なあんかから回りしてるっぽ?
 どうするんだろナーと思ったら店長バラしだしたww
 
イメージ 2
 
 
 エーッwww
 ラチェットって、分解できるんやwwってことにわたしゃびっくりしたw
 
 
イメージ 3
 
 
 中こんな風になってるんやなあ~(・・;
 意外と簡素な構造でした。
 
 まずは各パーツの汚れふきふき。
 バイクでもそう、お掃除は整備の基本!ですね(≧ω≦)
 きれいにしてから各パーツをみてみると、一部の部品が磨り減ったり中のバネがへたったりで
うまいこと動かなくなっていたみたいです。
 できる範囲で修正をしてからグリスアップして組みなおしましたら~ぁ…
 
 
イメージ 1
 
 完全ではないけど、なんか直った!!(・∀・)ワーイ
 長くお使いの品だそうですが、これであと何年使えるだろうかな~?長持ちするといいな~(^ω^)
 
 
 
 ※ 今回はご理解がある方のお持ち物でしたので特別に行ないましたが
  本来は工具の修理は一切いたしませんのでこのようなオーダーはご遠慮くださいませ^^;;