POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

職人は…

 当店をオープンするときのはなし。
 自己資金もそんなにない中で店を立ち上げた私たちは出来るだけ初期費用を浮かせようと自分で手を動かし
やりくりしたものです。
 雪の降る中寒い寒い言いながら壁や天井をペンキ塗りしたり、髪の毛にペンキが飛び散って取れなくなって
ひいい~っ→それがイヤでほっかむりしながら作業してたww
 あの時のコトは今思い出しても笑ってしまいます^^
 
 その中ですごく困ったコトがひとつありました。
 看板の取り付け><
 
 自前の技術と道具では全然作業がうまく進まず、どうしたものかと…そんな折広告看板の仕事をやっている
知人がヘルプに来てくれました。
 実はそれまで何時間もあーだこーだして。
 
 なのに知人が作業を始めるとウソみたいにさくさく~っと進んで今までのがなんだったの?っていう位
あっという間に終わっちゃいました^^;;
 
 その時知人が言った一言。
 職人は・・・道具っすよー!(≧▽≦)
 ご自身の技術とかなんとかってのを自慢せずに道具のお陰という言い方するこの方は謙虚なひとだナ~っ
て感心したものです。
 
 
 それから8年たって、あの言葉をふっと思い出しました。
 
 先日ある車両のステアリングステムのベアリング(ボールレース)交換をする際にどうしても抜けずしょうがなく
ボールレースリムーバー(特殊工具)を購入しました。
 特殊工具っていうのは名前のとおり、特殊な作業のときのみに使うものなので、他の用途にはまあ使うことが
ありません。
 
 しかしこの特定の作業になったときに発揮する力といったら!
 今まで何度となくステムベアリングの交換を行ないましたが、毎度あーだこーだうんじゃかんじゃして
結構な時間かかってたんです。が。
 
 あっ。
 
イメージ 1
 
 ・・・ちゅう間、というのは言い過ぎだったw
 ですが、作業時間が1/4以上に短縮され、作業に使う体力は1/10になったとか\(^o^)/
 
 職人は、道具っすよおおお!ほんとに!wwwww