POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

半永久的とな?!!

 先日連休を頂く前にゼファーのステムベアリングを換えたとき、店長が気づいたことがありました。
 そういえば!!自分のFZRもステムベアリングごりごりしてたわ!ってコトww

 とりあえずの応急でステムの締め込みを緩めて誤魔化してたらしいです。そしてそのことをすっかり忘れて
乗ってたとさww
 で、最近なんかうまく乗れないなーもう歳かなーとか思ってたらしいwww
 なんてうっかりだろう。 
 これぞ医者の不養生ってなやつですかね^^;;;

 私みたいなへっぽこ乗りでもベアリングがかくんかくんするときはすごく気持ち悪くてヘコヘコになったです、  
店長はフロントブレーキを多用してフォークを沈み込ませつつぐりっと一気に転回する乗り方なのでもっと
影響大きかったんぢゃないかとおもいます^q^;

 そんなわけで私のゼファーに続き店長のFZRもステムベアリング交換をすることになったのですが、
丁度いい?もの発見w
 RCエンジニアリングというメーカーの超高精密度ステムベアリング!ですって↓

 イメージ 1

 スムーズなハンドリングが得られる?半永久的につかえる?ほおお・・・。
 実際どうかわからんですが良し悪し判断する為にも使ってみますか!よしいっときまひょ(≧▽≦)
 ってことで採用~♪

 注文したらすぐ来た^^


イメージ 2
 

 わりとあっさりめなパッケージだな(・×・ )
 まあパッケージなんざすぐ捨てますからなんだっていいかーあははw

 さて早速取り付けだー!
 仕事の合間を狙って交換作業~★


イメージ 3


 程なくして車体からステムベアリングが外れました。


イメージ 4


 やはりレースに当たりがついてました。交換するにいいタイミングだったようです。
 そして新しいベアリングに打ち換えたあと、ステアリングを動かしてみますと、あらまスムージー(≧▽≦)
 そりゃゴジゴジ状態から新品ですからノーマルベアリングだってスムージーに思うんだろけどww
 あとは実際乗ってみて体感するのが一番かな?それはまた後日^^


 ところでこのベアリング、オーダーしようかどうしようかって雑談ぽく常連さん数人と話してたんですが
先の広告みながらスムーズなハンドリングだ半永久的だ、どうなんだろーって言うてたら常連さんの一人が
ぼそっと言ったひとこと。

 半永久的てなあ…。
 こっち(乗り手)が半永久的とか無理や…(´Д`)


 これにはワロタwwww
 なにげに名言ですわwwwww