POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ゼファーのエンジン降ろします!

 今年ラストのツーリングのときに謎のエンストを起した私ことSTAFFのゼファー750。
 私は気づいてなかったんだけど、ちょい前からマフラーから若干煙吐いてたらしいのです…私自身は見事に
気づいておりませんでしたがorz
 店長いわく、オイル下がり(バルブステムシールが抜けてオイルが燃焼室内に落ちてしまう)
起してるんぢゃないかってことでした。
 
 私がゼファーに乗り出してもう7年は経ってるしその間そこそこの距離を走らせました。
 今までエンジンには全く問題もなく気持ちよく乗れてたですけど、そろそろこゆことが起きてもしょうがないっちゃしょうがないのかもですね^^;
 
 てなわけで店長が出来る細かい作業…ゼファーのエンジンを開けてもらうことになりました。
 もう、ついにこの日が来たかーって感じですw
 
 
イメージ 1
 
 
 ヘッドめくるついでにこの見た目もきれいにしてもらいたいなあ、アハハ念じてたらやってくれるかもしれないので
願っておこうwww
 ヘッドめくりついでにシリンダーも外してみました。そしてシリンダー内壁チェッーク!!
 
 
イメージ 2
 
 
 うまいこと写ってないけど、ホーニングが若干薄くなってるなーって位で明らかな傷とかはなかったでつ☆
 良かった~(≧▽≦)
 現状ゼファー以上に愛を注げそうなバイクがないしこのエンジンにはまだまだがんばってもらわんといかん♪
 
 てわけで、手動で再ホーニングしまーす^^
 
 
イメージ 3
 
 
 ホーニングマッシ~ンでホーニング~^^
 あとピストンリングくらいは替えておこうかなー。て店長の言葉を私は聞き逃さなかったぢぇ!!
 新品のリング!むふーん♪
 
 この後はオイル下がりの元凶ステムシールも打ち変えてもらえるし。
 すでに修理後初rideが楽しみですわ(*´▽`*)むふふふふw