POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

カーボンこってり

 昨日の続き。
 
 今日は分解したゼファーのヘッドがどーなってるかなーっと見てみます。
 黒煙出てたってことだからオイルが上がってるか下がってるかしてるんだろう。
 昨日チェックしたシリンダーやピストンの感じでは上がりはしてなさそうでしたけどね^^
 それでも開けたついでにピストンリングは替えますが・・・♪
 
 はてさてともあれヘッドチェックです。
 
 
イメージ 1
 
 
 まあまあ汚れてますねえ。でも思ってたほどではなかったです。
 吸気側のバルブはかなり真っ黒だけど排気側は全然綺麗www
 
 
イメージ 2
 
 これもっと進行したらどうなるか…一言で言えばよくない!のだがえーと例えば…
 さらにカーボン積もって、なんかの拍子にそれがはがれてバルブに噛みこんで圧縮不良の原因になる とか、
はたまたピストンに噛みこんだりしたらピストンとシリンダーの間に傷をつけてしまうなんてことも稀にあります。
 
 とにかく早めに開けてよかったってカンジかな?^q^
 オイル下がりを解消する為にバルブの付け根にあるバルブステムシールを打ち換えてから
バルブのすり合わせしたらおkっぽです^^
 あ、シール打ち換えの前に勿論バルブをきれいにしますが。
 
 おっと、その前にアレもやらなきゃだなアレ・・・。
 バルブをいじるんならやらなきゃでしょ!アレを^^^^^^^
 
 アレやるのはパーツ揃ってからだからまーもちょっと先のお話になりますがw
 アレがなにか分からない方は実際やるときに写真UPしますんで、それまでなんだろーって
モヤモヤしといて下さいませ~^v^