POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ジャーキーが

 昨日色々あれで日記をUPし忘れてた><;すみませんっ!
 てことで昨日書きたかったことを今日UP。


 原付のパンク修理ご依頼のお客様が来店されました。

 リアタイヤが空気抜けてぺちゃんこ状態だったのでエアを入れてみます。
 パンクしたと来店されるお客様だとしてもこうして一度タイヤにエアを入れたら実はパンクしてなくてただの
空気入れず乗りっぱなしだっただけ っていう事例は多いです。

 こういう場合でも一応石鹸水を吹き付けて一通りエア漏れチェックをしますが、穴が見つからずつまり
空気入れただけで解決したという場合お代金は頂きません。
 点検はしたけど大した手間じゃないし修理自体行っていないからということで。

 しかし今ご来店のお客様は確かにタイヤに穴が開いていました。
 エアを入れたら空気が抜ける音がし、そのあたりに石鹸水をかけると穴あたりが泡立ちましたので
間違いない。
 
 穴開き部分が判明したらリーマーで穴を広げます。

イメージ 1

 これでごじごじっと穴を広げたところにプラグ(穴をふさぐジャーキーみたいな棒状のゴム)を打ち込みます。
 さて穴を形成できたらいざプラグ挿入…とここで重大なことが判明。

 あれ?
 プラグ…が見当たらない!


 まだ在庫あったはずなんだけど…ない。ない。ない…。
 いつも置いているところに、ない!
 
 店長が焦って探し回っている姿を横で見ていて思った。
 几帳面な店長が違うところにしまい込むなんてまあないのできっと無意識のうち使い切ったんだろうなあ。
 でも部品やら消耗品を使っているのは店長なので絶対とも言えないし見守るしかない私(・。・;)

 探し出して数分が経ったところで、もう車両預かって代車をお貸し出ししたら…と言うたのですが
パンク修理くらいクイックでできないのは、っていう思いがあったのでしょう。
 まだ在庫がある可能性をかけ探し続ける店長。

 でもやっぱ在庫無いと思うんだよなあ…別のところに持ち出す事もないし…。
 持ち出すこと?…持ち出す?!

 おっおっ!ここでひらめいたーーーー!
 パンク修理の部品持ち出すこと、あるある!!

 携帯用パンク修理KIT!!
 あの中にプラグ(あだ名はジャーキー笑)入ってないかな?と店長に言う。
 おおおおお、おうおうおう!!とKITを取り出す…。
 
イメージ 2

 以前冠山林道なる少々ゲロい峠に行った際店長が乗っていたバイクのタイヤがパンクしたことをきっかけに
買ったんです。
 ツーリングの時はいつも携行していますが使ったことほとんどないww
 でも確かこの中にジャーキーも入ってるはずです…。

イメージ 3

 あったーーーー\(^o^)/

 …早速修理を行い、事なきを得ました。
 微妙に意図とは違う使い方だったけど…備えあれば憂いなしですねっ!イエイ(>∀<)b