POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

エンストの原因は

 数年前に当店で新車の原付を買ってくれたお客様から、最近信号待ちのアイドリング中に頻繁に
エンストするので見て欲しいということでした。
 毎日通勤に使っているので預けるのは困るんだけど、でも道中でどうにかなったら大変なのでということで
預かることになりました。

 買って頂いて今までずっと当店でメンテさせて頂いてて、特にこれまで問題なかったんだけどなあ。
 今流行りのカーボン噛みかなあ?でも兆候なかったし、カーボン噛み起こすならもっと早く起きる
はずなんだけどナー。

 ちょっとずつ汚れがたまって、今になって発症したのかなあ。


 とりあえず預かって燃焼室の洗浄とかしないとなので預かることに。預かってる間はうちの代車で我慢して
もらうことにします。
  

イメージ 1


 こないだ買って頂いたばかりとおもてたんだけど、気づいたら距離も2万こえてたw
 燃焼室洗浄するついでにプラグやエアクリもチェックしておくことにします。
 車検があるバイクだと当たり前に整備されるところですがもちろん検査がない原付はこういうところを
チェックする機会がなかなかありません。

 とはいえ検査つきのバイクほど遠い所まで走ったりスピードを出したりできないですからきっちりきっちり
点検がいるのかっていうたらそれもなんつーかアレなとこなんですよネw

 なんだかんだいいながら各所チェックしますおー^^

 む。プラグがっ!
 こいつが寿命だったのかーーー\(^o^)/

イメージ 2


 ほら、火花散らすとこがちびて・・・ってピンボケしちゃったなw
 わかりにくいかもですが確かにちびてるのです!
 
 だけど違うンだあ!!


 アウトだったのはこっちーーー/(^o^)\


イメージ 3


 おしりんとコ、もげた(・∀・ )わははww
 そらアイドリングせんわなww

 はっきりと元凶がわかってすっきり♪
 新しいプラグ交換したらきっとすっきりなおってくれるであろーー^^♪