POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

タンク交換!

 またも常連さんからの紹介でまとまった修理のお仕事のオーダーを頂きました^^
 車両はZRX400です。しばらく乗らずに置いてて、検査が切れてしまったそうな。エンジンも懸かりが悪いような
バッテリー上がりかけてるような微妙な状態。
 それを今回当店で色々パリッとなおしたいとのことです。

 まずはどんな状態か拝見し見積もりをして、その中のどこまでやるか決めて頂いてから実際修理に
取り掛かるって感じで行こうかと思います。

 で、先日車両を預かってきましたー。点検したら…結構年式の新しいZRXでした^^
 が・・・

 放置期間があるためキャブの分解清掃が必要。
 バッテリー弱ってる、しかも装着されてるバッテリーは無名メーカーの海外製品。充電してもあまりもたなさそう。
 フロントフォークがめくれ上がって錆びてしまってる。オイル漏れだすのは時間の問題。
 チェーンが謎のメーカー製、しかも取り付け時チェーンのジョイント部のカシメをミスったようでこのまま使うと
切れるかもしれない危険な状態。
 フロントブレーキマスタからフルードが漏れてるのをそのままにしていた為外装にフルードが飛び散り
タンクの塗装を全体的に痛めてしまっている。


イメージ 1


 タンクはちょっとした傷なら塗装しなおしという手もあるのですがこお全体的にフルードがかかってしまってると
クリアの下の層までフルードが浸潤してしまっていると思います。
 一度全部塗装剥離してイチから塗りなおさないときれいにならないでしょうね。
 その場合エンブレムやラインテープを張りなおさないといけない・・。
 エンブレムは使いまわすとしても、このラインテープ結構なお値段するんですよ。

 よくみたらえくぼ入ってるトコもあるし、いっそタンク新品にしたほうがいいのかもしれない。


 ううううーーーーん。


 これにさらに車検を受けるための費用諸々かかる。
 全部がっちりやろ思たらかなり結構なお金かかると思うなー><
 
 さて、どうしたものか。っと思い持ち主さんに内容の説明と概算の費用をお伝えしました。
 とにかく合計がそこそこの金額だったものですからお客様も考えて折り返し連絡・・・となりました。
 コチラとしてもかかる費用考えたら買い換えるとか直すのをやめるという選択もありえると覚悟。
 もし止めておく、車両も手放すというのであればうちで買い取らせてもらうよう案内しようかあ・・・。

 と思ったら、電話がきた。

 直します!となーーーーw
 そしてタンクを新しいのに換えます!となああーーーーw
 奥様に相談して許可が出たんだそうです。なんて寛容な奥様なのでしょ^q^

 さあwではタンクが部品として出てくれるうちにオーダーしますぜえええ!
 こないだ2000年モデルのゼファー750のタンク、オーダーしたら絶版になってましたからね、ほんと
あるうちに頼んでおかなーですよっ><;;
 到着が楽しみですw

 あ、みなさんもブレーキフルードはお気をつけ下さいね、外装にかかると塗装を侵してしまいますので
絶対外装にかからないようにしてくださいね。
 もしも外装にかかったときはすぐに水で流すこと~!
 すぐ水洗いしたら大丈夫ですからねーーー^^