POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

10Rがやってきた

 あるお客様から不動ZX-10Rの修理依頼きた~と店長。

 名前・住所を聞くと初めて聞くお名前っぽい。しかも住所が他市…お住まいの近所にメーカー直営店が
あるはずなんだけどなあ。
 どうやってこの高槻の中でもちんまい我が店を見つけたのか不思議です。お仕事場がウチの近くなのかなー
って店長と話していました。

 いあ待て、もしかするとこの私の超絶乙女ブログ(嘘)がソースかもね!なんちゃってw

 今はみんなネットでいろんな情報を取得するのがスタンダードになってる時代。
 実際先月修理したXJR様も来店前からHPやブログを見てくれていたとのことだったし。
 新しい方と出会えて仕事まで頂けるなんてサイコーじゃない!結果が出たら毎日書く励みになるし~☆
 実際どうかわからんけどそんな夢見て今日も駄文をつづるのであった。

 をっと。また話が脇にそれた、いかんいかん(・∀・)

 さて、件のお客様との約束の時間が来たので店長出撃です。
 他市とは言ってもお隣の市なのでしゃっと行ってきてもらいます。


 で、連れて帰って来たのは長期放置の10R。

イメージ 1

 あれ?この子本当に長期放置なの?…予想していたのとちがーう!!
 ぱっと見どころか細部見ても綺麗なんだけど。ライムがまぶしいくらいに。
 放置感無いよ~\(^o^)/

 放置車ってのは…

 ・ 全体的に埃がもっそり積もってる
 ・ チェーンが茶色くごびってる
 ・ ホイールやらクランクケースの塗装にクモの巣や蛾のまゆが張り付いてたり塗装が浮き上がってる
 ・ アルミ部分も白く錆びたりクリア層が黄色く焼けてる
 ・ ブレーキフルードはほうじ茶になっている
 ・ タイヤはもうゴムではなくプラスチックになってるよこれ

 …みたいなのじゃないの?どれも当てはまらな~い\(^o^)/
 あ、いやフルードはほうじ茶だな、でもそれくらいかな。
 いあ、まあ状態がいいのはいいことなんだけど…w

 しかし外観で騙されてはいけない。中で何が起きているかですよ…とガソリンタンクを開ける。
 放置でままある事例かつ恐ろしいのはあれですあれ、先日のXJRでもあったタンクの腐食ですよ! 
 錆がひどいとタンク交換しないといけない場合もありますので。

 ということでタンク内をチェックしたところ、無事でしたぁ♪
 中のガソリンも腐ってない。あの食欲減退するくさガス臭もしない。

 でも待て!タンクは無事でも燃料が通る通路内でガソリンが腐って詰まることもある…油断は禁物だっ!
 などと一人で盛り上がっててもしょうがないので元気なバッテリーを外から繋いでジャンピング始動を試す。

 きゅきゅきゅきゅ…とセル音が響くがやっぱりかからないかー、と思っていたが一瞬だけどぼんっと初爆音が!
 あれれ?コレかかっちゃうんじゃない…ひつこくジャンピングでセルを回しつづけると

イメージ 2

 ぶぉおおん!!

 キターーー!
 火入ったってばーーー\(^o^)/やたーっ☆

 インジェクション恐るべし、バッテリーさえ元気になったら放置してもすんなりかかっちゃうのね~!
 キャブ車だったらまず詰まってるよなあ。。アアッ残念とか思ってない!ちょっとだけしか!(>∀<;)アハハ
 ただフロントフォークからオイル滲んでるからオーバーホールはしないとだけどね…(・∀・)ウフ
 まあともあれ全体的にはそんなに手がかからなそう!


 さて、お預かりするときに点検見積をしてからどこまで修理するか決めようって話していたのでとりあえず
オーナー様に連絡してみま~す♪