POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

なく(TT)

 ブレーキホースをつけたFZ250、早速試乗をしてみました。
 ラジアルマスター・MOSキャリパー・ブレーキホースさらにハンドルもバーハンに変わったので、
どんな風になってるか乗って確かめておかないと・・・。
 

 乗った感想→ブレーキの利き、良くなってる(≧▽≦)
 でも利きすぎて扱いにくくなったとかそゆ感じではなく、逆に利き出しが分かりやすくコントロールしやすくなったのではないかなーと店長は言ってました。

 だが、しかあああああっし!
 気になる点が一つ。


 ブレーキかけたら…若干ひーって鳴くようになちゃたよーーーー><


 うううーむ…。
 今回ディスクローターは変えてないので、ローターは若干磨耗がある状態。
 そこでブレーキにかかる圧が変わってビビリ音が出るようになっちゃったのかな。
 それともキャリパーが変わった事でブレーキパッドの形も変わり、偏磨耗してないとこにうまいこと
つっかかっちゃって鳴いてるのか・・・。
 
 とりあえずローターの減りが原因と思うので、どうにかしようと思います。

 どうするんだ!って?
 ローターのでこぼこしてるとこ、削るんだよぅ!


イメージ 1


 ※ よいこのみんなはまねしないでね!

 乱暴に見えるけど、ソフトに慎重に サンダーで山になってる部分を削ってフラットにしてます。
 そのあと粗いペーパーを手でペーパー掛けし、さらに細目のペーパーやバフをサンダーにつけてポリッシュ!


イメージ 2
 

 ※ よいこのみんなはまねしないでね!その2

 いずれローターも変えたいとオーナーさんは仰ってたからこそこんなことできますがあんまりお勧めしない
ていうかブレーキは整備免許もってない人は触っちゃだめですよ~^^;

 研磨作業してる間に雨降ってきた・・・。
 今日中にポリッシュし終わらなさそだし、これで改善するか試すのは明日以降になりそうです。
 オーナーさま、もう少しお時間下さいねー^^;