POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

絶版との戦い?


 先日施したタンクのコーティング、乾かしつつパーツの入荷待ちをしておりますR1-Zさん。
 やっとパーツがそろったあー^^
 早速修理していきまあすw
 
 しかーし!交換作業中に新たな患部をみつけてしまった。
 スロットルワイヤーについてるプラスチックの部品が経年劣化で崩壊してしまった。


 イメージ 1


 ワイヤー自体の動きはそない問題ないのですが、この破損した部品のせいでワイヤーがつっかかって
スロットルが開かないもしくは開きっぱなしになる なんてことになったら・・・開かない分にはまだいいけど
(よかないが)開きっぱなしはまずかろう。それに水やら汚れが入りやすくなるだろうし。。
 安全みてスロットルワイヤー交換しときますか。
 
 と、思ったんです。
 が。

 パーツ在庫調べたら絶版だった(´Д`|||)ヒイイ
 これだあー旧車の修理してたらよくぶちあたる、経年劣化で崩壊からの~パーツ絶版!の壁。
 20年以上も前の車両だからまあ、パーツ絶版はしょうがないっちゃしょうがないんですけろ(--)
 
 さて、どうしたものか~~/(^o^)\

 ううーん。なんとかならないかと手持ちのパーツやショートパーツを貯めてるボックスやらを物色してみる。
 するとこんな形のパーツがぽろっと出てきました。

イメージ 2

 む!なんかいい形!ちょっと加工したらつかえそうだ(ΦωΦ)ぐふぐふ
 材質もスチールだから加工しやすいし!!

 よし、これをどーにかしてさっきの破損したスロットルワイヤーに移植しるぞーーー\(^o^)/

 実際に加工して移植してみた。

イメージ 3


 固定は穴開けてボルト止めw
 見た目はアレですけど、普段目に付くトコじゃないし、ちゃんと動作することが大事!
 ということでなんとか解決っ(≧▽≦)bb