POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

フォークオイル

 昨日トラックでレッカーされてきた車両ですが、フォークのオイルがじゃぶっと漏れていました。
 このブログ常連な方はもうフォークオイルがもれた状態やフォークオイルが漏れたらどうなるかなんて
知ってる事だと思うけど、いちおう写真UP。


イメージ 1


 ご存知ない方は参考にどうぞ。

 こんな感じでフロントフォークからオイルが漏れてる場合は、前サスペンションの踏ん張る力が失われてるし
オイルが多々もれていたらブレーキにかかってブレーキの効きに悪影響を及ぼすかもなので早急に
修理をしたほうがよいかと思います。
 
 踏ん張るどうこうっていう言い方は分かりにくいかもしれませんが、こにゃいなるとほんと踏ん張れなくなって
ふにゃんふにゃんになって、まともな走行も厳しくなります。
 これを直すとすると一度フォークをばらばらにして洗浄してからオイルシールを交換して、オイルも新しいのに
入れ替えるって行程が必要なので、そこそこのお値段がかかります。が、直した後は素晴らしく乗り味が変わり
ますので我慢せず修理をオススメします^^ 


 さあ、シールをオーダーだ★
 実修理は休み明けだなっっとお♪