昨日所用で外出してたSTAFFですが、夕方店に戻ると、あるバイクが入庫していました。
レプソルカラーが鮮やかなCBRさん!
以前からメンテや修理・車検等お任せ下さっているお客様です。
車検なら半年前に通したところで、その時勿論整備点検してて不具合は無かったんだけど、どうしたんだろ?
聞いてみると、以前予兆を感じてた箇所がついに、不具合を起こしたとのこと。
ああー!そいえばフォークオイルうっすらきてるなーでも漏れてるって程でもないから今回はそっとしておこうって返したんでしたそうでした。
この車両のフォークは倒立なので普通の(正立)フォークよりも粘度の低い、さらっとしたフォークオイルが使われています。なので一気に漏れ出たのでしょう。
一応参考までに…普通の(正立)フォーク↓
あと、正立フォークは上の写真を見て頂いたら分かるようにオイルの入っている部分(アウターチューブ)の上にオイルシールがあるけど、倒立フォークは真逆になっているので、漏れだしたら下へ漏れてしまいます。
そして倒立フォークのシールは割とブレーキローターと近い位置にあるので、漏れが発生するとブレーキにフォークオイルがぶっかかってしまうというデンジャラスなことになる可能性が高い…。
なので漏れたらもうすぐに対応しないとなのです。
本当は全然別件でお越しだったのに強制?入院。
そして今日フォークオーバーホール作業開始です!
ところで作業開始すんのはいいけど、部品はどーするんやろ~?フォーク開けるときって、最低でもフォークオイルそしてその車種専用のオイルシール・ダストシールは絶対換えないかんのだけど?…
って、よーく見たら、なんでかシールの在庫が、ある!!!
聞けば店長前回車検の際にそろそろ危なそうだなーと思ってこのCBR専用のシールを先に取り寄せてたんだとか。
フォークオイルは使うときにその車体に適した粘度になるようブレンドしてこさえるのである程度対応できるけども、フォークシールそれもこの径で倒立のものとか、互換車種全然思いつかないし常備してるはずがないんです。なので理由聞いて納得です。
とにかくそんなこんなですぐにオーバーホールできたので今日の夕方には車両お返しいたしました。
フォークのオーバーホール受けてこんな即対応できたのって初めてかも!
なんだか達成感ですっきり(と、書いてる私は見てただけで何もしていないがww)な日曜の午後でありました。おしまい。