先日取り掛かっていた冷却水漏れギヤは無事修理が終わりオーナー様に返却しました。
修理仕事が落ち着いてきたので中古車整備を粛々と進めようかと思います。
言うてまあいつもの風景、バラバラにしてあっちゃこっちゃ整備するから車種さえわからないですよねw
しかしうちでスクーターの中古車ったら最近はもっぱらヤマハ4stインジェクション車一択でございます!ちなみに今触ってるのは4stJOG^^
以前からスクーターはヤマハを置くようにしています。
別にヤマハの特約代理店でもない当店ですが、製品としてのクオリティやメーカーのアフター対応など総合的に見るとヤマハだよな~ってなっちゃうのです。
いい品を販売するほうがお客様にも喜ばれるし売る側としても販売後が安心ですから。
あ、でも新車は国内メーカーだったらどこのでも販売しますし修理もビクスクは苦手だけどそれ以外は国産なら大体OK^^
コンプラ+個人的な思いもあり違法改造車は一切触りませんが。
さていつも通り(話の)脇道走行をしたことだしw
中古車整備に話を戻します。
この4stJOGですが実は先日エンジンを開けてたギヤと同系エンジンです。
同系とはいえあちらはビジネス、しかもハードユーズなプレス仕様なのでまるまる一緒というわけではありませんがまあ、造りは大体一緒です。
なのでウィークポイントも一緒というか…このJOGも先日のギヤ同様水漏れしてると判明(・∀・;)
念のためこのJOG系統のアキレス腱であるウォーターポンプ周りを点検したら、マーガリンがにっちり塗られてる!
もとい、マーガリンではなくて…ウォーターポンプのパッキンが抜けて冷却水と混ざり合い乳化してしまったオイルがべったり絡まっていました。
推測の域を超えませんが出てきた水を見た感じ前オーナー様は一度も冷却水を替えないまま使っていたんでしょう。
その為中の冷却水が劣化しちゃんと冷却することができなくなったあれこれでパッキン抜けたみたいな感じかな?
冷却水は定期に換えないとって気を付けて乗ってる人って原付どころかミッション車乗ってる人でもそんなに居ないと思います、車検付きのバイクは二年に一度車検があるので換えるきっかけがありますけど。
かくいう私も空冷車を乗ることが多かったから冷却水交換しなきゃってあんまり頭にないです^v^;
で、今回のパッキン抜けによる冷却水漏れですがまだ軽症で冷却不足のワーニングランプもついてはいなかったのでパッキンの交換をしたら問題なさそうです^^
あーそれとエンジンオイルも綺麗なのに換えるか、フラッシングしないと。
オイル↓乳化気味なので。
までも真っ白にはなってないから水漏れは微量っぽい。
あとはタイヤやドライブベルト、バッテリーなどの消耗品を交換したらばりっと仕上がりますね^^
今週中は厳しいかもだけど、来週には店頭に並べられそうでーす♪
もしこの日記を読んでバイクの冷却水換えたい!と思われましたらどうぞご用命ください、原付は1000円+TAXで交換しま~す^^
他の車種については一度お問い合わせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします!