POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

冷却きゃんぺーーーん\(^o^)/

 昨日豊中37度超えたてwww
 どーりでお客さん全然こないわけだわw
 ていうて昨日はまだちらほらっとお仕事あったけどさ…今日は誰も来ないーーー/(^o^)\

 壁紙貼って遊ぶ(遊びではないんだけどw)のはもうこないだの一日で終わっちゃったしなー。
 事務仕事もそんなにたまってない、いや本当はちょっとあるけど暑いからやる気が起きない!(ぇ


 なので今日はPOPをつくることにしました!^^


 丁度うちで販売したヤマハ系(水冷)の新車が5年位こえるやつが増えてきたし、今年はこんな暑さなので
ちょいっと冷却水交換キャンペーンとかかましてみようかな!なんて思いまして^^
 それに店内のPOP、ずっとシート張替えのやつのままだったし。
 あれ初めてつくったのだからあまり気に入ってなくて…(^。^;
 
 昨日大体構成や文言とか考えてたんをぱあーっと形にしてみました。

 
イメージ 1

 
 うーむ文字の配置がイマイチなような…いあ、字が汚い…?ww
 まあ、いいやクーラントかえましょねーっていうのと値段が伝わりゃ。
 
 50ccのスクーターから250ccまでの車両(水冷車)って冷却水を換える機会があまりないです。
 車検がないからなー。車検があればそのときに換えるんですけどね。
 クーラントを換えないといけないということをご存知無い方もいらっしゃるし。

 で、このクーラントを換えなきゃどうなるのよん?ってあれですが…もう今更書くまでもないかしら?
 だけど、書く!

 独りよがりですんませんwまあ、ご存知の方はおさらいと思ってさらっと見てくださいネ。


 冷却水はずっとエンジンの中やラジエターの中をぐるぐる循環して熱せられたり冷めたりしてますから
たまには入れ替えてあげないと劣化していきます。
 劣化すると沸点が下がります。消泡の効果も損なわれていくので 沸騰しやすくなる 上に
泡立ち(キャビテーション)が発生しやすく なります。
 泡立つということは液内に空気がたくさん含有されるわけで、これまた冷却効率が下がりますね。
 結果エンジンをちゃんと冷やすことができず、オーバーヒートや最悪焼きつきを起こします。

 また、劣化するとクーラントの 防錆効果が落ちる のでウォーターライン内で腐食(錆)が起きた場合は
ウォーターポンプやラジエタ等を詰まらせたり故障原因となります。
 
 あと、冷却水は冷却することだけが仕事ではないです、実は冬にも仕事をしていますよ!
 水って0℃になると凍りますよね、でも冷却水は0℃でも凍らないんです。
 この効果が劣化により損なわれラジエタ内で 凍結 した場合コアを破壊してしまうことがあります。


 というわけで実はとっても大事なクーラント交換!^^
 水冷車に乗っていてクーラント2年以上換えてないっていう方はぜひ交換してくださいねー☆


 最後に…おまけ!
 私STAFFがつくったオリジナルキャラ今回もPOPに登場させてみた♪


イメージ 2


 コレちょっと気に入っているw
 名前つけようかな…(・∀・)