昨日に引き続きカブのエンジン組み上げそして始動確認いたしました。
当たりつけるのに少しの間アイドリング状態で放置し、そのあと試乗で全開してみたらばっちり60㎞でました!
さっそく持ち主である新聞屋さんに連絡し取りに来てもらったので状態説明しつつお返ししました^^
返却の際全開したら60㎞でましたよ!あ、初回のエンジン交換まで慣らし運転期間だから全開走行したら
ダメですよ!とかいう矛盾した説明にえ、ソレあきませんやんwってツッコミ入れられた/(^o^)\
慣らし中に全開しちゃダメっていうてますけどね、ずっと前回でガンガン走らないでねっていうあれですから
まあ、ちょっとくらいならいいのです!ちゃんと直ってるかチェックもしないとなのでちびっとくらいは
許してくださいまし(*´ω`)♪
そんなわけでバッチリ直って帰っていったカブですが、入れ違いに修理車が入ってきたあ!
こちらのシグナス、エンジン掛からないって。
つい数日前にブレーキの修理で来てもらってたとこで、最近なあんかエンジンの掛かり悪いねんわあーって
言うてたんです、でも先日は普通に動いてたんだけどなあ。
今日になってうんともすんともになっちゃったと。
原因が確定してない為今次点で修理にいくら位かかるのかがさっぱりわからにゃあのですが…。
あんまりお金かかるなら修理やめよっかなあといわれてます。
しかし何にもわからない状態ではどうしようもないので分解してみて原因を特定しようと思います。
初めスターターモーターのブラシがちびてるのかなあって言うてたんですけどねえ。
実際に見てみるとどうやらスターターリレーが動いていないっぽい。接点の修正で動くようになりました。
が、やっぱりかかりが悪い。
やっぱりブラシもダメなんだろうか…とスターターモータを分解してみると意外とブラシは減っていなくて、
始動不良を起こすほどではない状態。
うーんなんだこれ気持ち悪いなあ、まだどっか悪いところあるのかな。
と思って周辺を調べてたら!でたああ\(^o^)/
スターターモーターのアース線が、こんなぶっとい線がよ、見事に断線してますたわ!(@@;)
ここを修正したらあとは特に新しい部品取り寄せて交換とかしなくても直りそうであります^^
エレクトリカルが始まるのかと思えばすんなり一件落着でしたー!よかったよかったw
おしまい(^o^)