暇になると読書をしていることがある店長ですが、一番良く読んでるなあって思うのはこの本。
某自動車メーカーでエンジンの設計やらチューニングをされていたエンジニアの方が書いた書物だそうな。
暇になったらコレ読むて。真面目か!てww
私はエンジンに関してはそんなに深い知識は無いため、この本ちゃんと見たことはありませんです^^;
しかし昨日ぶった切ってたクランクのことを店長に聞いたときにこの本の1ページを見せられ、ほーっと納得。さーっと流し読みをしたら思っていたよりも分かりやすく説明がしてありました。
とはいえ全部を理解できるのかって言われると半分以上はファ?な内容w単語自体が分からないのが
多い(@口@)
でもまあ、私の予想はちょっこし当たっていてレスポンスがよくなる効果だとか、あと動くものが軽くなるので
部品の疲労が軽減されるとかそんなことみたいです。
この説明と共に店長がぶった切ってちっこくなっちゃったクランクと大体同じ形状の図解が載っていた!
この解説を実際に施してみたらどんなもんか、実験してみたわけだね。
プラモだからまあ、何でもありっぽだな!(・∀・)
どんだけ変わるんだろなあ…SRX250、だーいぶ前に一回乗ったきりだからノーマルとの差を感じれるか自信
ないですけど、出来上がったら乗らせてもらおう(^・^*)