POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

つくる

 昨日あたりから、なんだか肌寒い…。
 ついこないだまで半袖でないとあちい、って言うてたのになあ。

 気づけば10月も三週目、まあ今くらいの気温が普通っちゃ普通なんですけどねえw
 こないだまで暑すぎただけなんだろけど、急に平年並みになっちゃうもんだからもおもおっ、突然のことに
肌ガッサガサですよ(爆笑)体も調子狂っちゃいますよね><
 この日記読んでるのは9割男性と思うので肌ガッサガサになるかどうかはアレですが…皆様どぞお風邪とか
引かれませんように~(^-^;

 さて今日も肌寒くて空も薄曇りで、そして連休明けときたあ。
 こゆ時は、暇だよ暇っ/(;∀;)\
 店長は昨日に引き続いて隼の車検整備に忙しそうだけど…。

 と、整備してる店長から突然、おつかい行ってきて!と指令。
 スポンジを買ってきてほしいとな。

 スポンジっても台所用スポンジではないそうで…ならなにだろ。
 詳しく聞こうと思ったら、ココに使いたいねん!て使用する予定のところを見せてもらった。

 
イメージ 1


 ここだって。

 これ、隼のエアクリーナーボックス。
 このO型の口みたいなところに緩衝のスポンジが張り付いてたそうです。
 エアクリーナーを掃除するために取り外したときにちょっと触ったら、スポンジが経年劣化でモロモロッって
なっちゃったから取っ払ってもた!!ってさ^^;

 プラスチックとかスポンジみたいな石油製品って長いこと使ってると劣化して崩壊しちゃうよなあ。
 ことずっと屋外や直射日光があたるところにあるものだったり、ガソリンを含んだ空気が行ったり来たり
するような場所は劣化が促進される。
 なので崩壊はしょうがないとして、モロモロ状態で使い続けると場所が場所なのでエンジン内に吸い込んで
しもうたらアレですし緩衝の効果も落ちるし。
 スポンジ、部品として出そうだけど今から注文して到着まで車検整備終わらないのかあ…それは泣ける(;;

 そこで、この部分に使うのに適したシート状のスポンジで両面テープで貼り付けできそうな感じのやつを
ホムセンダッシュして買ってきてってことでした。
 納得!んでわいってきまーす\(^o^)/ダーーーッシュ☆


 探しに行ったら丁度お手頃な大きさ・厚みでかつ片面に貼り付け用の両面テープがすでについた状態の
シート状スポンジを発見しましたっ!(・◇・)ゝ
 エアクリボックスについてたスポンジよりも密度が高くてしっかりしてて長持ちしそうだし、イイッ!!
 即買って持って帰ると店長がエアクリボックスの形状に合わせてカット開始。

 
イメージ 2


 形が整ったらボックスに貼り付け。

 
イメージ 3


 型紙はつくったけどやっぱ機械でカットしたんでなくてフリーハンドでの製作なのでそれなりの仕上がりでは
あります汗
 が、常に見える場所ではないし先に書いたように元々ついてたスポンジより上質、そしてコスト的には
そんな変わらず。そして何より部品待ちしなくてよい、車検整備を続けれるていうのが一番うれしい^^;

 ということでタンク下あたりの整備あれこれは滞りなく終わり、今日中には一通り整備完了しそうです!
 自作した甲斐があったでえええ☆


 と、店長の工作はいい感じに完成しました。

 そしておつかいから帰ってきた私はまた暇だからこんなもの↓を作った。
 

イメージ 4
 

 ツーリングのしおり入れ!うーんチープwww\(^o^)/
 そしてさりげにかつひつこく、ツーリングの日程アピってるw

 今年最後のツーリング10/16に開催ですYo!!
 今回のツーリング参加者がちょっと少なめなのでまったりのんびり行く予定です。

 参加締め切りは13日、もう日がありませんが参加頂けそうなら連絡くださいね♪