POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

なんちゃらの不養生?

 春は私と店長のバイクのどちらかが検査切れになる時期なんですが、今年は店長のFZRが検査満了になる
ターン。

 来月にはツーリングも行かないとですし冬の間寝かしてるんでひとまわり整備しつつ…と言いたいところですが
ちょっと仕事のほうが忙しくてきっちり整備をしてる時間がない!タイヤやチェーン等消耗品は問題ないから
整備いうてもフルードとか油脂類の交換と全体のチェックでいけそーなので先にそのままで車検通してきます!

 とりあえず通しておかないと来週には検査満了しちゃうんだよ…。
 我のことだから色々後回しにしてしもうてますた^v^;
 とりま車検いてきます!


 そして、通してきました!

 いあ、実は通せてない。
 お恥ずかしながら…

 FZR車検、落ちました(TT)ヒー
 理由は、ヘッドライトの光量不足orz

 今までは検査通せてたんです、しかし車体のベースであるFZR1000(2GH)もそこそこ年数の経った
旧車なので使っているうちにアース不良や各配線の抵抗が上がったのかな。
 まあ年式考えたら普通に起こりえることかと…。
 FZだけでなく旧車はヘッドライトテスターひっかかることが多い傾向です。
 当店で受けている車検でも旧車のヘッドライトは気を使います…。

 あと店長の車両は見た目をFZ750ライクにするべくFZ750のものをつけていて、このヘッドライトがFZRより
さらに旧車のものなだけあって元々そんなに明るくないのも要因かと/(^o^)\

 ならなぜFZRももっと気をつけてあげんかったんやって話なのですが今まで通せてたからなあ。光量は
見ただけでは分からんし。実際テスター通さないと…><

 あーだこーだ言うてても解決しないんでFZRヘッドライト周り分解整備しよう。
 レンズや内部についてるリフレクターも磨こう。

イメージ 1

 とりあえず通しとけーじゃいかんのだなあ…。自分のもんだし適当にいっとけーが仇した…ムムム。
 この週末きっちり整備して、来週再検査!行ってきます><