常連様が、オイル交換ついでに、なんか左ウインカーが点滅せず点きっぱなしなので見ておいてー と。
こういうときって大体左前もしくは左後どちらかのウインカー球が球切れしてるもしくは球の接触不良。
しかしこのお客様の車両はウインカー前後共しっかり点いてる。しかし点滅はせず、とにかく点きっぱなし
なのです~。
なんだろう。
ウインカー点けっぱなしにしていろんなところゴソゴソしたりあれこれして、ハンドルを左に切るとちゃんと点滅を
するということが判明。
これはまた断線だなー。
さて、どこで断線してるのかな。
ウインカーだからヘッドライト周辺とかフロントカバー内側で起きてるんでしょうけど。
とにかく、フロントの外装を引っ剥して調査です。
このあたりが怪しそう。
どこだーどこだー汗
ウインカーを点灯させないと断線箇所が特定できない、だけどメインスイッチずっとONにしてたらバッテリー
上がっちゃうんでちょっと容量の大きいバッテリーを補助に繋いでおく。
そして怪しいと思われる当たりを触ったり引っ張ったりごそごそ。
うーん、触ると点滅が起きる箇所がメインハーネス近辺。怪しい。
もーーーっ汗メインハーネスとかこれまたメンドクサイとこ…もしかして外装全剥がししないととかかしら…
やだなー超やだーーー><;;;
スズキのスクーターは外装着脱がやたらめんどくさいのが多いのだ!全剥ぎは出来れば勘弁願いたいw
てことで半剥ぎ状態でもぞもぞゴソゴソとあがいてみる(>w<;
すると、怪しげな箇所発見。
ここじゃなかろうか。
保護のテープをカッターで切って中の配線をチェック。
ぃエアアアぁぁぁッ♪出た!あたーりーーーー\(^o^)/
見事に断線しておりました。
ハンドルを切るたびに配線が擦れて、でもって断線した模様。
切れた部分の配線を引き直して無事直りましたーーー♪
今日も比較的早く発見できたなあ(^-^)
外装全剥き大パレードにならんでよかったあああああw