POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

続・犯人探し


 昨日に続いて今日もエレクトリカル犯人探し…\(^o^)/

 常連様が、オイル交換ついでに、なんか左ウインカーが点滅せず点きっぱなしなので見ておいてー と。

 こういうときって大体左前もしくは左後どちらかのウインカー球が球切れしてるもしくは球の接触不良。
 しかしこのお客様の車両はウインカー前後共しっかり点いてる。しかし点滅はせず、とにかく点きっぱなし
なのです~。

 なんだろう。
 ウインカー点けっぱなしにしていろんなところゴソゴソしたりあれこれして、ハンドルを左に切るとちゃんと点滅を
するということが判明。
 これはまた断線だなー。
 さて、どこで断線してるのかな。
 ウインカーだからヘッドライト周辺とかフロントカバー内側で起きてるんでしょうけど。
 とにかく、フロントの外装を引っ剥して調査です。

イメージ 1

 このあたりが怪しそう。
 どこだーどこだー汗

 ウインカーを点灯させないと断線箇所が特定できない、だけどメインスイッチずっとONにしてたらバッテリー
上がっちゃうんでちょっと容量の大きいバッテリーを補助に繋いでおく。
 そして怪しいと思われる当たりを触ったり引っ張ったりごそごそ。

 うーん、触ると点滅が起きる箇所がメインハーネス近辺。怪しい。
 もーーーっ汗メインハーネスとかこれまたメンドクサイとこ…もしかして外装全剥がししないととかかしら…
やだなー超やだーーー><;;;

 スズキのスクーターは外装着脱がやたらめんどくさいのが多いのだ!全剥ぎは出来れば勘弁願いたいw
 てことで半剥ぎ状態でもぞもぞゴソゴソとあがいてみる(>w<;

 すると、怪しげな箇所発見。

イメージ 2
 
 ここじゃなかろうか。
 保護のテープをカッターで切って中の配線をチェック。

イメージ 3

 ぃエアアアぁぁぁッ♪出た!あたーりーーーー\(^o^)/
 見事に断線しておりました。
 ハンドルを切るたびに配線が擦れて、でもって断線した模様。

 切れた部分の配線を引き直して無事直りましたーーー♪

 今日も比較的早く発見できたなあ(^-^)
 外装全剥き大パレードにならんでよかったあああああw