POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

スクリーン加工がががg/(^o^)\

 むー嬉しいような悲しいような、ちょっと仕事が落ち着いてきてまた存分にSRXを触る時間が出来てしまったよ
コリャコリャw
 てことで今日はスクリーンをあれこれします。

 アッパーカウルに元々ついてたスクリーンは損傷が激しくてばっちいかったのでポイしました(・⊿・)ノ=3
 しかあし。新しいアッパーを買うっても純正パーツは絶版。
 SRX250F(SRX250のアッパーカウル付き)って生産期間そんなに長くないしSRX自体がもう30年は前の
バイクでしょ、アフターパーツとか絶対ない…(´・ω・`)

イメージ 3

 どうするw

 …ったって、セコパーツ探すかつくるしかないわねえ。
 丁度お手頃に使っていないナニ用のかわからないスクリーンが余っている。

イメージ 1

 コレをどうにかしますか。

 しかしこのSRXのアッパーって微妙に独特の形状なんだよなあ。切っただけじゃ厳しい。
 曲げないと。
 
 てことで、炙ってます^^;

イメージ 2

 初めドライヤーで加熱したんだけど加熱足りないみたいでさあ、全然曲がんなかったのよ!
 で、いつも夏のBBQで使うバーナー登場

 着火したバーナーを私が手で保持、店長がスクリーンを近づけ加熱して柔らかくなったとこを曲げるという
作戦。
 日頃エンジンやマフラー等熱いもの触るのに慣れているとはいえ、流石にバーナーの火ダイレクトでボーボー
してるのは熱いらしい。
 時折あっつ!って声があがるがそれを私はぼへ~と見てるしかない(^△^;)

 しかしなかなか根気がいる。
 あまりに近づけすぎるとスクリーンが焦げもしくは溶ける、でも遠すぎても加熱が足りず形状が変わんない。
 程よい距離感で加熱しては力を加えて形を変えていかねば。
 
 カウルの端ちょっときついアールがついてるところがあるんだよなあ。ここを形づけるのがムズい!><

 
イメージ 5

 カウルに合わせて形状確認しては曲げ、また確認の反復作業。
 うーん、少しずつ形は変形していってるけど、もう一声なんだよなー。

 あともちょっと曲げたい、それにはもちょっと加熱したい、もちょっと…あ、でもちょっと今火に近すぎるような…
ってうっすら思ったとき微かに煙がふわんと上がる。
 
 ふわん、て…
 ちょちょちょちょ…ソレ。
 
 燃えてないてんちょ?!!><

 ギャーーーーー!!

イメージ 4

 溶けたorzガクッ