POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

売り切れだと?><

 1/10は商売人にとっての初参りの日!
 そう、えべっさんです。
 パワステも毎年商売繁盛を祈願するためお参りしております。
 例年は私が仕事の合間狙ってシャーっとお参りしてくるのですが、今年は宵えびすである11日が
水曜(昨日)の為お休み使って店長と二人で行ってきました^^

 えべっさんて関西だけのアレらしいですね。
 関東にも同じような祭り(神事?)はあるけれど酉の市って言うらしくやってることは大体一緒だけど酉の市は
開催されるのが11月だって。
 元々えべっさん自体も自営やるまではお世話になったことのない催しだったくらいだし、他方で催されてる
酉の市もつい最近知りました^^;

 たまにふと、今まで知らんかったくせに自分が用事できたらこうやって毎年お願いだけしに行くって
調子いいよなーなんて思ったりもしますが、おとなになってから四季を感じれるもしくは日本らしい年中行事は
フルで楽しむと決めたのでえべっさんも調子よく参っておりますフフフw
 勿論参るだけでなく感謝の気持ちもこめてますよ!

イメージ 1

 今年も一年お世話になりありがとうございます、と去年買った熊手にお礼(^人^*)
 そして返却のために壁から外します。

 あ、後ろのうちわは常連さんがくれたおみやなので外しませんよ、熊手だけね!

イメージ 2

 実はいつも買ってる熊手、コレ単品だとかなりちっさい…安いお飾り買ってるなとバレるねアハハ汗
 景気も正直心配な昨今だし、今年はもうひと回り大きい熊手を買おうかなとか思っております(・∀・)♪


 
 と気合い入れてえべっさんに行ったら…にゃんと!!!

 熊手全部売り切れてた!
 売れ残ってるのは高い高いお飾りばかり…/(^o^)\

 笹や熊手売ってはる売り子のおじさんは、お陰様で売れて売れて!って言うてはりましたが…(・∀・ )
 おじさんとこにえべっさんのご利益きたのだろうか?うらやまwww 
 残ってた高いお飾りは値段がっていうのもでかい問題だけど、うちの壁にかけるのが厳しそうな大きさ形状
だったので代わりに破魔矢を買って帰ろうとしたら、破魔矢も売り切れてた!

 そんなで今年のお飾りは諦めて帰ってきました><
 とりあえず今年一年は熊手無し。
 私が作ったお飾りフューチャリングうちわ↓のちょっとあっさりな状態で過ごします。

イメージ 3

 まあ、お参りはしたしな…。
 今年買えなかった分来年はお飾りグレードアップ出来るよう一年頑張ろ。
 でもって来年は宵えびすじゃない日に行こうww