POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

再び分解

 今日は10日です。普通に会社勤めをなさっている方にはあまりピンと来ないかもしれませんが1月10日は
毎年恒例のアレです。
 あれってなんですって?あれですよ。笹もってこーい!の…えべっさん^w^

 実際お参りしたのは昨日の宵えびすですが、昨日も寒かった…雪がちらついてた><
 しかしえべっさんは商売人には欠かせない、寒かろうが何だろうが。
 店長と高槻えびすに参り去年購入したお飾りをお返しし、お参りした後今年も熊手の飾りを頂いてきました^^

 この熊手で福をぐあっとかき集めるぞ♪そして商売繁盛頼もうー\(^o^)/

イメージ 1


 話は変わって…今日はお預かりしているカタナさんをメインに作業しますです。

 タイヤ交換を終えてから、実はあまり作業が進んでいなかったりします。
 加修部品の入庫がずれていたのもあるけど、日曜にあるお客様から新車の注文があり、できるだけ早く
欲しいとの事だったのでそれの手配や整備を優先してしもた…ごめんよカタナさん/(^o^)\

 しかしながら…今日は寒いし曇天!こういう日は突発トラブル的な修理が飛び込まなきゃ絶対暇!(>∀<;
 なので今日はカタナ修理に注力できますですぜ\(^o^)/イエーイ

 タイヤ交換の際一度ホイールを外しタイヤを装着した後また組んでいましたが、再びホイールを外しさらに
タンクやシートも外して前足回りを外して…と分解しまくりました。

イメージ 2

 超重量級のカタナ1100をこの不安定な状態で置いておくのはいつもひやひやします。
 がしかし仕方ないのです、フォークをオーバーホールするので^v^;

 というわけでフォークを分解してます。

イメージ 3

 分解したあとはケミカルで洗浄し錆などで傷んでいるところがあれば修正してから新しいシールを打ち込み
フォークオイルを新しいものに入れ替え組みなおします。
 分解清掃中アウターチューブの取り付けねじに一部腐食が発生していて動きが渋いところを発見したので
ついでと言ったらあれですがねじ山をダイスでごりごりっと修正しておきます。

イメージ 4

 このカタナさんワンオーナー車で大切にされている為外観とてもきれいですが、やはりそれなりの年数が
経っている為どうしてもこういう腐食とかは避けられませんね。
 まあフォークのオーバーホールはそこそこのご費用を頂く作業ですからこれくらいはさせて頂かないとね^^

 このように朝からカタナの修理に打ち込んでいたのですが、予想通りお客様が来ないわー(ー∀ー)
 ここぞとばかりにぱぱっと作業を終え、足回り組みなおして不安定から脱却したい。

 が…そんな時に限って。にゃおーにゃおー と鳴き声が。なんだなんだ。
 ウチのかくれ看板猫が部品棚を見上げながら鳴いておる…(;'∀')
 棚の上を見つめたまま鳴くのをやめないのでたぶん上りたいのでしょうね。

 そんなちくわに店長が近づくと…

イメージ 5

 ひょいっ!と肩に飛び乗り…しゅたっ!と移動完了。
 
イメージ 6

 店長の肩を踏み台にするのも手慣れたもんだな。

 …てゆうか!
 ちくわよ、言っても分かんないだろうけど…店長今忙しいんやからwwww

 まあこういう自由気ままなのも猫のかわいいところですが。店長も作業を止めて構うのがまんざらでもない
ようでニアニアしています。

 あ?最後は猫ブログ化してる/(^o^)\
 いかんいかん、続けて作業してきます…。