POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

節分ナイトが明けたら

 昨日の節分ナイト写真撮るの忘れてた…/(^o^)\でも楽しかったです。

 お参りから参加したのは私いれて4人だったけど、その後の浜での集いは結局8人に^^
 終電ギリギリまでわいわい飲み食いしました!
 美味しい料理とお酒たくさんいただき、楽しい時間を過ごしました。

 けんちゃんいつもありがとうございます、ごちそうさまでした(^人^)またお邪魔します。
 参加頂いた皆様も、いつもありです♪
 皆様のお陰で節分ナイトは楽しく終わり、今日はうっすら余韻(という名の二日酔い)に浸っていますが…
さっ気分切り換えていくぞっ☆
 
 
 ということで今日もゼファー1100のおはなし。
 ゼファーのスイングアーム塗装仕上がった頃にフレームもぺっかぺかになって帰ってきた\(^o^)/
 先日外装やら全部ひん剥いてフレームのみにしましたよね。
 この後実はフレームを塗装に出していました。

 店長はそこそこの部分缶スプレー塗装しちゃうんですけど、フレームはパイプ形状なのでDIY塗装すると
塗料のロスがめっさ多いし仕上がりや塗装のもちもいまいちです。
 ビード面やら細部の↓こういう所も全部サビ落として綺麗にしたいのでフレーム塗装はプロにお願いしました。
 
イメージ 1

 プロの塗装屋さんならこういう部分もサンドブラストで削り飛ばしてから塗装してくれます。
 価格は決して安くはないけど長い目で見たらよい状態が長持ちするかと思います^^
 ご依頼頂いたオーナーTさんの要望としては見た目の美化というよりも錆をきっちり取っ払ってボディアースの
抵抗を減らす方が大事って感じでした。なのでちょっと費用かけてもプロにやってもらおうと判断したわけです。

 さて前振りはこれくらいで、フレームがどんだけきれいになったか見て下しあ!
 ビフォアーはこんなでした。

イメージ 2

 ビード面やら平らな部分もそこそこ錆が出ていますね。
 この個体製造されてから20年前後経ってますから仕方ないといえば仕方ないかな。

 んで、外注から戻り美しくなった姿がこちら!

イメージ 3

 スイングアームだけ見てたら綺麗になったよなーって思ってたけど、こうして見比べるとツヤが全然違う!
(スイングアームはラッカースプレー塗装)
 まあ。塗料の質自体ぜんぜん違うしスプレー缶の限界ってあるよ…うん…。
 にしてもこうして見比べると差が歴然です
 
 フレーム首根っこ部分ズーム!

イメージ 4

 ノーマルフレームはガンメタだったんですが、ガンメタは対応していないとのこと、代わりにツヤあり黒で
仕上げて頂きました。
 見事に錆が全く居なくなってますねえ。美しい

イメージ 5

 フレームって結構複雑な形状ですが細部まで綺麗に仕上がってる。やっぱプロの仕事はクオリティ高い
 これならきっとオーナーTさんもご納得頂けますよぉぉ
 塗装頂きました照和塗装さんお世話になりました、ありがとうございました^v^