POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

吸気を!

 今日のゼファー1100話、始まるよ!(・∀・)♪

 今日はエアクリーナーボックスをお掃除してまーす!
 エアクリって空気が通るだけと言ってもダストを防いでるんでそれなりに汚れてきます。吹き返しによる
油っぽい汚れもありますしね。

 そんなわけでバラバラにしたボックスを洗剤でお掃除。

イメージ 1

 こうしてバラすとエアクリーナーってまあまあでかい。
 んでもって部品点数意外に多い。
 
 全部お掃除して綺麗になったので元通り組んでいきますかあ…と、その前にちょっと加工でもしますかね!
 加工に出してるエンジン、少し圧縮上げるというのとピストンもワンオーバーに変わって排気量が上がるので
空気量を増やしたいと思います。

イメージ 2

 空気吸い込む所のヘリをちょっと削って少しでも沢山空気が入るように加工してみた!(*・w・)
 さらにその先の通路も加工。ドリルで穴開け!

イメージ 3

 はじめはこの部分短く切ろうかとか思ったんですが、空気量が増え過ぎるのもアレなのでとりあえず
何箇所か開けてみてご機嫌を伺ってみよう という作戦であります。
 
イメージ 4

 今はとりあえずこれだけ。
 もし、この後エンジン組んでキャブのリセッティングしてるときに空気量が足りないなあって思ったらさらに
増やせばいいべ。
 それに空気の通路をあまり広げすぎるのはセッティングを困難にするのでここは控えめに^^

  なぜ空気の量が増えるとセッティングが困難になるのか、そしてどうせ空気量を増やすならいっそのこと
 パワーフィルターに とならないのか、説明書こうかなと思ったけど以前にも同じこと書いたなあ、って探したら
 出てきた☆過去ログ^^↓
 GSX1100Sセッティングラビリンス(汗)な日々のおはなしを参照下さい♪



 さて、これでまた一つ、進んだにょ!(^o^)