POWER STATION STAFFのつれづれ日記

2006年2月にOPENした高槻市別所交差点にあるオートバイショップの修理レポ・日常あれこれ・看板猫のことなど他愛もない話。

ゼファー1100オーバーホール~シムがあっ><

 休み前にヘッドまで組めたゼファー1100エンジン。
 さて、これからヘッド上部組んでいくぞ\(^o^)/
 
イメージ 1

 今丁度WPCモリショット加工されたカムホルダー洗浄するとこです。
 モリショット加工してもらった部品はみんなこんな感じで濡れたようなねずみ色で、表面がしっとりしています。
 それを灯油に漬けてじゃぶじゃぶっと洗いま~す。

イメージ 2

 店長灯油に素手で手突っ込んでますが私がコレやると手荒れてガッサガサバリバリになるんだろうなあ^^;

 加工油おちたらホルダをヘッドに組んで、その上からおカム様に鎮座して頂きます!
 高級おカム様もWPC加工をしましたよ♪なのでアアッ!“ヨシムラ”の刻印がねずみ色に光っちょりますがな!!

イメージ 3

 いうてこの刻印エンジン閉じたら見えなくなるけどね…(ーwー;)
 さてそれからバルタイ合わせよう、と思ったけどその前に問題発生。

イメージ 4

 カムシャフトをヨシムラ製にしたのでカムとバルブのクリアランスを計測してみたんですが全部ダメダメ…><

 カムとバルブは直接関わり合ってるわけではなく間にシムという隙間部品(謎表現w)がおるのですが
それが全然サイズ合わない子ちゃんになっていたのです。まあ、カムが別物になってるから仕方ないのですが。
 なので、新しいヨシムラカムと元あるバルブ、この二つに合う厚みのカムを取り寄せしないとです(@w@)
 せっかくオーバーホール作業再開したのに、またしばらく部品待ちかあ、むぅぅ(´・ω・`)

 そうだ他の所、やろうっと!
 外装もまだ全然バラバラ状態ですからね!よっしゃ外装組もう!
 フレームフィッティングからぼちぼちやるかな~^^
 
 ステムベアリングをグリスアップしつつ組んで、フレームと合体させます。

イメージ 5

 摺動具合チェックしてみますが、以前ステムベアリング変えてるしゴロつきなどは全く感じられなかった。
 よいではないか~^^b
 
 さあて、今日はここまでー☆