各所組んでいくうちにだいぶとすっきりしてきました♪
まあ、こっち↓(リフト上)に移動してるだけとも言えるんですけど…www
さて、シムがやっとこさ入荷しましたw
なのでヘッドを組んで…とその前にシム組んでから計測です。
ここでちょこっと訂正を入れさせて頂きたいことがあります。
今回エンジンを触ったので厚みのちがうシムが必要になったのですが、それはヨシムラのハイカムを入れた
せいではなく、圧縮比を上げるためシリンダー断面を面研したため、それぞれの位置関係がずれたのが原因
だそうです、わたしの把握不足でした^^;
なので実際シムの厚みを変えたサイズは面研で削れた分のみで、もしも面研をしていなかったらビタイチ
位置関係は狂ってなかった、つまりヨシムラのハイカムは何ら影響してないようです。
さすが一流どころは違いますねえ~カム山が変えてあるのにソレ以外の所は純正同のサイズってことでしょ。
精度高い仕事してるんでしょう。…でもそうでないと内燃機の中のカスタムパーツとか作れないかw
さておきシムを変えたのでさあ次は上死点のチェックです!^^
上死点とは…燃焼室内でピストンが最上端にいる位置のこと。
これを適正な位置にきっちり決めておかないとまだバルブが開いてる状態なのにピストンが
最上端に上がり結果バルブとピストンが干渉する→エンジンが破損する原因になります。
上死点のチェックはシビアにしないとなので計測に時間かかります。なので↑この風景がしばらく続くwww
というわけで今日のお話はここまで~!^^